ここから本文です

鎮静剤を使って行う内視鏡検査は本当に苦しくないでしょうか

アバター

ID非公開さん

2017/2/1020:42:33

鎮静剤を使って行う内視鏡検査は本当に苦しくないでしょうか

医師の説明では、殆どの人が眠ったりウトウトしてしまうので苦痛はないとのことでした。
本当でしょうか?
また、鎮静剤によって、目覚めた後に具合が悪くなったりはしないでしょうか?

今度検査する予定なので心配です。(どうせ眠ってるので両方やろうと片方やろうと負担は同じと説明されたので、胃と腸の内視鏡両方をやります)
体験談を聞かせていただけたら嬉しいです。

補足参考になる回答をありがとうございます。
体験者の方のお話はとても勉強になります。

加えて質問なのですが、検査後に気をつけながらスピードを出さずに自転車で帰ることは可能だと思いますか?
本来なら禁止行為と言うことは承知した上なので、お説教は抜きで教えていただきたいです。
子供が小さく、長く家をあけることが難しい上に、公共の交通機関でのアクセスの悪い場所で、自転車の倍近く時間がかかってしまうんです…。
本当に眠気が酷ければ手で押して帰る覚悟もあります。
それなら可能でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueh********さん

2017/2/1114:20:50

カメラを入れる直前までは覚えていますが、その後バッタリ眠っちゃいました。起きたら、もう終わりましたよ、でした。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/1114:38:15

回答ありがとうございます。
    では、検査している実感や苦痛は一切なかったのですね?
    検査後は検査結果を聞いて帰宅するのでしょうか?
    それとも、ぼーっとして結果を聞くどころではないのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2017/2/1115:45:46

私も昨年初めて胃カメラを飲む機会があったのですが、初めは鎮静剤を使わずにのどの麻酔だけで胃カメラを飲む予定でいました(病院まで車だったので、胃カメラを鎮静剤使用で飲むと、その日は運転できないと言われていたので)。
でも実際に病院に行って問診の時点で「初めてなんです」と言ったところ、やはり鎮静剤を勧められたので車を病院に停めたまま帰ることを条件に、鎮静剤使用で胃カメラ検査をしました。
まず事前に血管に針を刺し(点滴用の様な針です)、のどに麻酔のスプレーをします(のどぬーるスプレーのような感じです。スプレーされるとのどがマヒした感じがします)。
口を開けたまま横向きに寝て、口にプラスチックの様なものを咥えて、先ほどの針に注射で鎮静剤を注入するとほどなく意識がなくなります。
その間に胃カメラで胃と十二指腸の撮影をします。
時間にして10~15分かかっていなかったと思います。
看護師さんに起こされた時には検査も終わっていて、「はい、終わりましたよ~」の声で目が覚めました。
その後検査結果を聞くために待合室で20~30分程度待って、結果を聞いて終了でした。
正直初めてなので身構えていましたが、あっけないほど簡単に終わったのでびっくりです。
胃カメラは口から入れる病院と、鼻から入れる病院とあるようですが、私が行った病院は口からでした。
検査終了後、具合が悪くなるようなこともなく、ふらふらしたりめまいがするようなこともなかったので、本当は運転を禁じられていましたが運転して自宅に帰ってしまいました(病院と自宅は車で7~8分)。
でも次回は胃カメラ検査のときは車では行かないと決めてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2017/2/1115:25:12

鎮静剤を使用している間、きちんと被験者(あなた)を見ていてくれる人がいることが必要です。鎮静剤は正しく使用すれば、被験者はほとんど苦しい思いをせずに検査を終えることはできますし、後も特に覚醒がよければ問題ないと思いますが、中途半端な鎮静をかけるとかえって被験者は抑制がとれて暴れる場合があります。そのような事態に陥ると、被験者を抑えつけたりしなければならなくなったりします。場合によっては検査器具を損傷したり、被験者がベッドから落ちたりする危険性もあります。その辺を医療者側も被験者も理解しておく必要があります。
こんな事例があったようです⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117013302...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる