ここから本文です

首都圏国公立大学でマーチクラスは千葉大・埼玉大・首都大・横浜市立大あたりです...

yuu********さん

2017/2/1110:22:49

首都圏国公立大学でマーチクラスは千葉大・埼玉大・首都大・横浜市立大あたりですか?

閲覧数:
3,316
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmk********さん

2017/2/1600:01:00

前、雑誌に併願合格データ出てましたけど、併願合格率は5~6割程度でしたね。千葉大はさすがにMARCHより優先度高いと思いますが、そのほかはMARCHレベルでしょうね(横浜市立医学部医学科を除きますが)。学費安い分、私立よりは優先度は高いでしょう。首都大は東京都立大のときはMARCHより上で、名門大でしたが、石原都知事の強引な改革で、大学名も学部名も意味不明で短大とも合併させられてレベルが落ちました・・・(おじさんの母校だけに残念です)。

質問した人からのコメント

2017/2/17 21:18:37

なるほど!

「横浜市立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2017/2/1113:26:07

千葉大目指してて、理科大もセンター利用B判定出てるのであきらかにMARCHの方が下

f99********さん

2017/2/1113:22:55

センター利用でマーチに合格しても千葉、首都大学です。
マーチに落ちて千葉とか首都大はないと思いますよ。
マーチなんてあくまでもセンター利用の蹴り駒。

唯一認められている、早慶とも並ぶのが中央の法学部のみです。

doo********さん

2017/2/1110:25:26

多分その大学に通っている人で8割くらいはMARCH受かってる。
だからそれらの大学>MARCH