ここから本文です

阪神高速環状線が怖すぎます。 ナビをセットしても周りがビュンビュンしてるので...

たあにさん

2017/2/1117:04:50

阪神高速環状線が怖すぎます。
ナビをセットしても周りがビュンビュンしてるので、運転の方に集中しないといけないので、ナビの判断についていけないです。
よって行き先を間違えたりしてしま

います。
友達に聞いたら慣れれば怖くないという事だったので、練習したいのですが、
どの入り口から出口まで乗れば、練習になりますか?
練習できるコースなどあれば教えて欲しいです。
兵庫県伊丹市からでお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2017/2/1207:39:48

出来ればお友達を助手席に乗せて車線案内してもらいましょう。
伊丹からなら11号池田線の池田(空港前)または川西小花から阪神高速に入り、そのまま環状線と合流します。
環状線を、自分がナビを観なくても合流地点や分岐点を覚えるまでぐるぐる周回し、覚えるまではお友達にサポートしてもらいましょう。
それを繰り返しながら、どこで車線変更したら良いかとかタイミングを掴んでいくしかないと思います。

でも数周もすればかなり疲れるはずです。
疲労が溜まると判断力も落ちます。
『疲れたな』と少しでも感じたら、迷わずそのまま11号池田線に入って帰路するか、土佐堀で降りて休憩。
続けるなら堂島からまた環状線に乗る。無理なら下道で帰路も良し。
一旦降りてまた乗るとなると高速料金は追加発生しますが、事故してからでは高速料金の値段では済みませんからね…
絶対無理せずに自分のペースで。
安全第一ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/2/1221:03:20

阪神高速を走るためには
1.まず車線を覚えること
阪神高速のHPから車線の入った路線図をダウンロードして覚えましょう
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/route/

池田線から環状線に入った場合、そのままの車線なら守口線に行ってしまいます
環状線南に行くためには右側2車線に車線移動が必要です

大阪湾岸方面へは右から分岐
神戸方面へはまた右側に車線を変えないといけません
松原線は左2車線、堺線は右側2車線です

松原線から神戸線へは環状線合流後一番左へ
堺線から東大阪方面へは合流後一番右へ車線を変えます

これがわかっていないとスムーズに走れません
走る前に徹底的に車線を覚え、どこからどこまでの区間で車線変更完了しなければならないのか
そのためにはあらかじめ、右車線がいいのか左車線がいいのか覚えておくことが肝心です

阪神高速はナビでは走れないのです
車線を覚えてはじめて走れる道なのです

そこを理解したうえで利用しましょう

gon********さん

2017/2/1123:38:29

池田から池田線に乗ってしない方向に向かい、環状線を数周して最後は池田線に入って池田で降りれば良いんじゃない。

その際、環状線を走ることに慣れるのではなく、分岐を覚えていくことが重要かと。

何となく、ナビに頼りすぎた運転をしているから、判断についていけず行き先を間違うのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/1119:43:24

都市高速道路では、合流や車線変更ができないと話になりません。
低速の状態でもよいので、片側3車線以上の一般道路でスムーズに車線変更ができるようになってから、阪神高速に乗るようにした方がよいと思います。

2017/2/1117:23:24

そういう高速道路は使わない方が無難です(笑)

kaz********さん

2017/2/1117:20:20

車線がたくさん有りますが、
目的地の事を考えながら 車線を選んで 早めに車線変更を 心がけましょう。

あと 周りの車と スピードに合わせて 走ると良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる