ここから本文です

レンタカーについて。

zil********さん

2017/2/1119:02:26

レンタカーについて。

レンタカーを私一人で借りていて、好意で友人を乗せていた時に、もし事故を起こして友人が怪我をした場合、保険はどうなりますか?
レンタカーを借りたのは私一人なので同乗者の保険は全くありませんか?

閲覧数:
280
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/2/1211:06:24

結論から先に申し上げますと、補償されます。レンタカーの借用申込書には、同乗者を記入する欄はないと思います。従って、相手がある人身事故(こちらの過失割合100%を除く)では、相手の自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)へ、自損事故では、レンタカーに付いている自賠責へ請求いたします。足りない場合は、対人賠償保険へ請求いたしますので、ご安心下さい。以上

質問した人からのコメント

2017/2/13 23:12:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2017/2/1316:04:15

一般的なレンタカー屋が加入してる保険内容は、同乗者は1人あたり最高1000万円までが多いです

neo********さん

2017/2/1211:18:17

>車の外でも中でも、他人に怪我をさせたら対人賠償保険で対応します。
その通りです。
対人賠償 加害者請求一括払い対応、もしくは人身傷害 被害者請求一括払い対応
どちらかで、補償されるでしょう。

単独事故、過失相殺事故 いずれにおいても対応します。

omo********さん

2017/2/1207:33:45

怪我ですからまずは、自賠責保険、次に対人保険です

nit********さん

2017/2/1204:53:58

いいえ、大丈夫です。運転者が質問者さんであれば、レンタカー会社で契約している保険を使う事はできます。質問者さん以外が運転する場合は、あらかじめレンタカー会社にてその旨の手続きが必要になります。

○車の外でも中でも、他人に怪我をさせたら対人賠償保険で対応します。
嘘です。運転者に過失が無い場合は対人賠償保険を使う事はできません。賠償保険とは何ぞや、という基礎的な部分を理解せず、知ったかぶりした結果の意見の典型です。

nan********さん

2017/2/1200:03:29

車の外でも中でも、他人に怪我をさせたら対人賠償保険で対応します。