ここから本文です

マイボートにて近海ジギングをよくやっていまして今度マイボートにて中深海ジギン...

ult********さん

2017/2/1122:21:19

マイボートにて近海ジギングをよくやっていまして今度マイボートにて中深海ジギングをやることになりました。(水深200〜250m)
タックルはジギングロッド4オンスにリールはフォースマスター800m

kにPE1.5号600mです。
主に中深海でジギングするのですがこのタックルて胴付きの餌釣りもやってみたいと考えております。狙いはアカムツ。
ですがネットで調べていると中深海の餌釣り胴付き仕掛けはPE4号など太めのPEを使っているように思います。
おもりは100号〜150号で考えておりますがPE1.5号のラインでも胴付きの餌釣りはできるでしょうか?

閲覧数:
384
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/2/1209:34:19

アカムツジギングはアカムツ(のどぐろ)が捕食するベイトサイズを考慮するとジグの大きさに限界があり、あまり大きいジグを投入できません。
だから潮に流されないようPE1.5が最適だと思います。

これに対し胴付きエサ釣りで漁礁際を狙う釣りは底取りがキモなので100号をゆうに超える錘でなるべく真下を狙います。
だからそれに耐えられるPEラインとなると4号を超える分けです。

なお、近海ジギングでも私はPE4号の8本編みを使っています。
私らの漁礁では100m近くの鳥山が出現することがあるため、10キロクラスのまるごが入れ食いになります。
細いラインで勝負していたら数釣りが堪能できないので、太いラインとリーダーでごぼう抜きの数釣りを楽しんでいるんですよ。

アカムツジギングはアカムツ(のどぐろ)が捕食するベイトサイズを考慮するとジグの大きさに限界があり、あまり大きいジグ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2017/2/1123:11:28

出来ますよ。
ジギングは操作する釣りなので細い糸が必要ですが、餌釣りなら太くて問題ないですよね。
本来ならジギングでも1kgの付けて放ったらかしにしたいです(笑)でもシャクるために細糸が必要となってきます。
そして、逆は問題ないです。
細糸で餌釣りなら、切れる可能性が高いくらいです。←これが結構重要ですがね。
他の太糸の人とオマツリしたら一瞬で切られます。
乗船する人がラインとウエイトを合わすと良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる