ここから本文です

千葉県からの都立高校受験について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1123:56:52

千葉県からの都立高校受験について教えてください。

親の離別の関係で別居している妹が都立高校を受験する予定らしいのですが、わからないことばかりで、お答えいただけると嬉しいです。
妹は千葉県に父と一緒に住んでいて、高校進学とともに東京の私と母の家に来たいそうです。
質問は以下です。箇条書き失礼します。

1,千葉県の中学から東京の私立の併願優遇は取れるか、またその取り方
2,千葉県から都立を受けるための手順と書類
3,内申点の扱い(千葉県では1年生からの成績、東京では3年生だけだが、調整などされるのか)
4,Vもぎなどで県外の高校は書けるのか

ご存知の方、回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

閲覧数:
2,180
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2017/2/1205:53:57

1、私立高校については高校によっても入試制度が違うので、私立高校の説明会等で個別相談しましょう。
夏休み等に合同説明会があります。1度で何校も聞けるので条件に合う高校が探しやすいでしょう。

2、この場合の書類は難しいので、親に東京都教育委員会に問い合わせてもらいましょう。
都立高校は単に住民票移せば受験できるわけではないのです(他の県だとできる県もあるらしい)。

3、内申はどこの県からの引っ越しでも中3の内申のみを使います。計算方法など確かめておきましょう。

4、私立高校なら千葉県Vもぎでも書けます。
都立高校を書きたい場合は都立そっくりもぎを受けましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/18 16:23:27

皆様ご回答ありがとうございました。
お答えいただいたことを参考にして、電話で問い合わせをしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2017/2/1203:26:43

わかる範囲で
入学後の自県移住を条件に、すべての都府県は自県公立高校受験を認めています。
つまり、妹が高校入学時までに住民票などを東京のものに移し、東京に税金を納める形にしたら可能です。
また、教育委員会に許可の申請をする必要があります。
内申は受ける高校に合わせることになるでしょう。
模擬は通学圏外でもどこでも書けますよ!

tuh********さん

2017/2/1201:23:26

このケースは
いろいろと難しいので
東京都教育委員会の方に、問い合わせること。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm

ここに、電話が載っている
メールでの問い合わせもできる

なお、私立については
現在通っている中学校に問い合わせること。

内申点の扱いは、問い合わせ先で
ちゃんと教えてくれる。

V模擬については、おそらくダメ。
ただし、東京都のものを受けに行けば良い