ここから本文です

バイト辞める時の契約書について…

mik********さん

2017/2/1204:52:47

バイト辞める時の契約書について…

2年ほど前にバイトをしていた
ファンシーショップの事なのですが、
お恥ずかしながらなかなか上手く仕事をこなせず、
周りからも嫌われ一ヶ月半で
クビになりました笑

私はその頃かなりだらしなくて
シフトの締め切り日までにシフト希望を
出さなかったり仕事をなかなか覚えられず
ミスばかりしていて、
社員さん達からいじめられるようになりました。
そのいじめは聞こえるように悪口を言われたり、無視されたり、わざとぶつかられる、違ったことがあると叩かれるなどでした。

悔しかったので絶対自分から辞めるもんかと思い、辞めずにいたら契約を続けられないと言われました。
辞める時なのですが、店長に紙を渡され、名前とハンコを押してくれと言われました。
その紙の内容は、お店の情報、またはお店の営業妨害になることをSNSに書いたら訴えるみたいな内容でした。

その時初めてのバイトでしたのでそれが普通なのかなと思い、何も考えず名前とハンコを押しましたが、今考えると都合が悪いことを隠蔽しようとしてたのかなー?と思いました。

今更なのですが知りたくなったので質問させていただきました。
このような契約書を書かされるのって普通なんですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lla********さん

2017/2/1205:30:27

まず、営業妨害になることをしないのは当たり前なので、念押しなのでしょう。辞める時に、紙を書かせるところはありますよ。個人情報や会社の機密事項は守秘するなどの意図で。もちろん無いところが多数です。貴方は辛い思いをしているので、それを隠蔽するためと感じてしまったと思いますが。
例えハンコを押したとしても、道理に反することが書いてあれば無効ですし。

イジメなんて情けない人達ですね。次の職場では活躍してください!

質問した人からのコメント

2017/2/13 11:21:34

温かいお言葉ありがとうございます!
ただの私の被害妄想でしたね笑笑
もやもやが晴れました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる