ここから本文です

伝統工芸に関わる仕事(製作または発信)がしたいって、本気に考えて悩んでるって...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1207:55:57

伝統工芸に関わる仕事(製作または発信)がしたいって、本気に考えて悩んでるって知恵袋で尋ねる人って、ときどき回答を寄せても、返信もしなければ、投票に回すのがほとんどなんですが、なんで???

そもそもその進路が大丈夫かどうかなどの前に、資質の面で
まったくなにもできない状況で、師匠や先輩職人に現場に行って長い下積みを始めるというのに、初日からもたない(自らが撤退、もしくはクビ)と思うのですが、???

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

2017/2/1222:43:06

伝統工芸に関わる会社を経営しております。
弊社にも様々な方から問い合わせいただいたり、実際話を聞いたりさせて頂く機会が多いのですが、そもそもこのような場で悩んでいると言う方は大方の場合は本気度はかなり低い方だと思います。
私どもの様な世界に飛び込みたいのなら、9割方の方がわからない様なところで質問しても仕方がありません。
恐らく、質問した事で満足してしまい実際に動かない人の様に思えます。

それと、他の方がおっしゃってるような後継者不足は地域や職種によるでしょうが、私共の地域ではそのようなことはありません。子供達に後を継がせず自主廃業はあっても、人が足りずに廃れている事はありません。
逆に次々と志望する若い方が増え過ぎ、困っているくらいです。
他の方は、こちらの世界を知らずに想像でお話ししているようですので、一応に。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/1306:45:55

ご回答ありがとうございます。私も、伝統工芸は、後継者がおらず廃れるというよりも、需要の縮小が廃れる原因の圧倒的なもので、後継者不足は結果であり、原因ではないと思います。(その職人の仕事がだんだん少なくなっているので、自分の子弟にその仕事をさせると、一つの収入を分割するだけなので、当然フリーターでもいいので他の収入を稼いできてほしいということになりますし、分業でその行程が(技術水準の維持も含めて)不可欠なら、業界が協力して、周辺の行程の師弟の若手を後釜に据えることを見据えて養成しているでしょうから、、)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/18 19:15:52

ご情報を頂きありがとうございます。京都は伝統工芸の宝庫ですが、伝統作法や料亭や寺社仏閣に買い求められるため、その作成現場でもぶりへの誇りや責任感の強さを感じす。もちろん我が強い人間性が伴わないバカは、弟子や後輩や従業員に理不尽な真似をするでしょうが、それでも客対応のすっぽかし、いい加減な仕事の履行などをたった1回でもやりません。京都職人のあんちゃんには、九州のボケナス師弟二人共をぶん殴ってやって

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kis********さん

2017/2/1221:13:26

きっと、アプリの使い方がよくわからないのでしょう。伝統工芸を志すくらいですからネット音痴。悪気はないし、使い方が分かっていないだけなので、人間の資質をそれだけで決めつけるのは違うと思います。世界は広いし、人は深いんで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる