ここから本文です

【幸福の科学で出家するとはどういう意味ですか?】なぜ仕事と両立出来ないんです...

posttruth2017さん

2017/2/1209:25:59

【幸福の科学で出家するとはどういう意味ですか?】なぜ仕事と両立出来ないんですか?

幸福の科学では出家したら仕事を辞めて何をするんですか?

収入はゼロ?

ただ働きするの?

幸福の科学の建物に住んで食事は幸福の科学の信者の寄付で食べるの?

収入源はなにになるの?

賃貸の家と食事代とか教団側がくれるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1210:53:28

母親も幸福の科学の熱心な信者という事ですから、それで良いと思いますよ。
やはり新興宗教も敬虔な信者は、どうしても共演者たちを折伏してしまう事もあって共演を嫌うという側面もあるのだと思います。
久本雅美が創価学会の大幹部という事は有名な話しですが共演すると折伏されると心配していますよ。
やはり、どうしても、こうなってしまいます。
でも反対に新興宗教側としては芸能界に入り込んで巧妙な宣伝活動してしまう手法という事です。
そして現実に巧妙に創価学会は芸能界を浸透してしまっています。
その意味では反対に失敗すれば叩かれてしまうという事です。
ですから彼女は芸能界を退いて、おそらくは今度の国政選挙に幸福実現党とか立候補するのではと考えています。
その下準備の為だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/2/12 18:01:03

みなさん回答ありがとうございます

「幸福の科学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoshieiwaさん

2017/2/1216:57:34

幸福の科学信者です。

出家とは教団職員になることです。
基本的には普通のサラリーマンのようにお給料をいただいて、寮なども用意されます。別に結婚してもかまいません。

ただ精神性のようなところは非常に厳しいものが要求されます。

幸福の科学の普通の信者たちであっても、修行によって守護霊の声が聞えるというよなことは日常的にあります。人の心も簡単に見抜きますね。(だから無神論など馬鹿馬鹿しくて聞いていられません。)

そういう人たちを指導する立場というのは、どれほど心の修行に高いものが要求されるかおわかりでしょうか?

まず心に隙を作ってはいけないのです。
貪り、怒り、愚痴は、口に出すのはもちろん心の中で思ってもいけません。もしも思ってしまったら反省しないといけないのです。

いつも平静で愛に溢れて、どうすれば人が幸福になるかということで心がいっぱいでないと勤まらないのです。
体調がいいときはその心境が維持できても、体調が悪かったり、仕事が忙しくて余裕がないと、たちまち心が乱れます。

心が乱れると悪霊が来ます。みなさんもどうしてもカッと来て怒りが収まらないとか、異性を手に入れたいというような苦しみが収まらない、愚痴を誰かに言いたくて仕方がないことがあると思います。これが悪霊が来ているときです。

しかしこれは他の心調和された人から見たらすぐに見抜かれてしまいます。
口には出さなくても、「心が曇っているな」とみんなわかっているのです。

そういう環境で信者を指導しなくてはならないので、相当の修行が必要です。

umidojyouさん

2017/2/1212:45:45

新興宗教は信者が寄付をすることで成り立ちます。
金銭、もしくは労働力の寄付です。
労働力の寄付とは、入信者勧誘のための機関紙の配布、戸別訪問などを指します。
これらの労働はタダ働きです。働くことで寄付したことになるのです。
金銭での寄付であれば、労働奉仕寄付をする必要はありませんが、資産や、何らかの収入源がなくては続けられません。
生活を宗教団体がみてくれるわけではありません。宗教団体の構成員になって収入を得るには、信者をたくさん加入させたとか、その得られる収入の何倍もの寄付をしたとかの理由が必要です。
もしくは、一般の企業等の労働者と雇用主の関係とは全く違う、人生の全てを教祖に捧げる覚悟が必要です。
表現の仕方はあまりよくないが奴隷になる必要があります。
境遇に不服は言えない、生活行動そのものを全て組織に捧げ、教祖に絶対服従の立場です。
だから、信心だけで社会生活は基本的に入信前と変えないつもりなら、信者は自分の生活費や自分の生活拠点は自分で賄う必要があるのです。
それを承知のうえで入信するものです。
この原則は、幸福の科学だろうと、他の新興宗教だろうと全く変わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/2/1212:19:14

お金の心配は皆無ですよ。
幸福の科学は私が知るだけでも、五反田・白金・高輪にご立派な聖堂やビル、宿泊施設をお持ちです。なぜこんな近距離にこれだけ…しかも聞くところによると、それらの地下にはプールやテニスコートが有るのだそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ero_ero_clubさん

2017/2/1211:45:32

坊さんになるんかい??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。