ここから本文です

妹の結婚で嫉妬心に狂っています。悔しいんです。長文ですが聞いてください。何か...

tenten1102_83さん

2008/6/911:36:54

妹の結婚で嫉妬心に狂っています。悔しいんです。長文ですが聞いてください。何かアドバイスいただければ、嬉しいです。お願いします。

私は今自営業の彼と付き合っています。自分でトラックを持ち込んで仕事をしています。しかし不安定さから結婚を躊躇しています。 妹(26歳)が来年結婚します。彼(29歳)が派遣社員を繰り返す人で不安定です。 うちは実家が会社経営しています。小規模ですが男職場で、私たち姉妹は跡を継げません。 そこで両親が妹の彼に跡を継がせてもいいと言いました。まずは同業他社で勉強してこい、その会社は紹介してやるから…と。タイミングよく妹の彼がまた派遣先を辞め、次何しよう…ということになったので両親がそれならと言い出したんです。
悔しいんです。私もずっと会社員をして辛い思いもして転職等悩んでいるのに、妹の彼は男だから、今までふらふらしてたのに社長の座が用意されるなんて。同じ歳だから余計に腹が立ちます。妹もフリーターなのに、その彼のおかげで将来安定します。
私の彼は中卒バツイチです。当然ですが親に反対されています。 妹の彼は大卒初婚と言う理由で反対されません。派遣だと反対されていましたが、家を継ぐことになり認めてもらっています。私は彼がバツがなかったら継げていたのか…とか、彼がバツなくてもちゃんと会社員だったら何も思わなかったのか…と思ってしまいます。でも正直、長女なのに彼に社長の座を用意してあげられなかった自分もふがいなく感じてしまいます。
妹は先に結婚し、安定し裕福な生活がおくるのかと思うと悔しいんです。彼のことは大好きなのに、最近仕事のことを責めてしまいます。お金のことばかり目がいっています。
彼が絶対継ぎたくないという人だったら違ったのですが、妹が継ぐと決まる前に少し話たとき、彼もやってみたいと言ったので余計私も諦めつかないのかもしれません。彼は妹の彼が継ぐことをそんな人で大丈夫なの?と言いますが、ねたむ私にもっとおおらかな気持ちで考えなよと諭してくれます。しかし正直、彼も残念がっているのではないか…と考えてしまいます。
もし会社のことがなければ私も素直に嫁に行く感覚になれました。苦労しても好きな人といたいと。自分は自分だと。しかし今は妹ばかり幸せになる様で悔しいんです。親にも祝福されお金にも困らずに。妹の彼もおいしいとこどりをした感じで好きになれません。本当はいっぱい祝福してあげたいのに嫉妬で家で妹と親が結婚話をするだけで泣けてきます。
嫉妬心を消す方法はあるのでしょうか…醜い自分が嫌です。

補足たくさんのご意見本当に有難うございます。私は「長女でしょ」と親の期待をかけられてきましたが結局は結婚が一番の親孝行なんだと思わされて。妹に先越され家に入られるのも情けないです。彼は自営なので私に父のしたであろう苦労を教えてくれ父に対する感謝の気持ちを抱かせてくれました。必死に自営してる彼を親は中卒バツイチだからと派遣よりいい加減だと言います。妹の結婚は彼がいなくても嫉妬なのに彼の事もあり辛いです。

閲覧数:
299,382
回答数:
66
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaatsssffさん

2008/6/911:54:22

本当にあとは万々歳でしょうか?

そんな派遣で転職続けてきた彼が、修行に耐えられるとでも?
私は何年かは続くかもしれないけど投げ出すもしくは衝突すると思います。

そんなに簡単には社長にはなれないですよ。
だって会社のトップですよ?

もしかしたら、将来彼は投げ出すもしくはクビになるかもしれない。
貴方だってもしかしたら、今の彼とは結婚せずに新しい彼が見つかり、その妹の彼が成し遂げられなかった事を成し遂げる可能性だってありますよ。

迷うのなら結婚は先延ばしにしたって良いんですよ。
焦ってしても後悔するだけです。

妹の彼がどれだけ根性あるかだと思います。
その根性の強さが貴方の嫉妬心を打ち消してくれるかもしれないんです。

私だってすぐにすぐそんな話があったら頭に来ますよ。
でもそんなに人生は楽ではないのは自分もわかってるし、とりあえず自分は自分、家は家で見守りますね。

質問した人からのコメント

2008/6/16 10:15:39

降参 皆様本当にたくさんのご意見ありがとうございました。一つ一つ全てが胸に響きました。そして自分の考えも変わりました。親に甘えていたことを反省し、彼に対する感謝の気持ちを持って自立していきます。目先ばかりでなく先を見てマイペースでやっていきます。そして妹に負けない幸せを手に入れてみせます!本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/65件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/1514:15:39

自分で苦労して立ち上げた会社じゃないから、
その妹の彼氏とやらは、会社を潰すだろうね。
オレは社長だ!と偉そうにして、会社の金を使いまくりそう。

親の職業継いだら、将来が安定できる時代じゃないですよ。

悔しいなら、家を出て、彼と二人三脚で自立すればいいよ!
見返せばいいじゃん!
ねたんでる時間がもったいないと思う。
嫉妬心は、妹より勝った!妹より幸せ!と思える日まで、なくならないと思う。

だから、もっと目先を変えたほうがいいと思う。

2008/6/1310:15:19

貴方も成人しているなら、親の反対を押し切って結婚すればいいでしょ!甘えるんじゃねえよ!!

haruharumkさん

編集あり2008/6/1222:58:10

私の父も自営業でした。
私たちは大学をでても父が経営する会社に就職せずそれぞれ別の会社に勤めましたし今はそれぞれ家庭を持っています。
生前父はよくこう言っていました「自分は無一文から頑張って今の会社を設立した、俺の会社に勤めているならともかく、
全く違う仕事をしているお前達が外から跡継ぎとして入ってきて社員が面白いはずがない、会社は社員に譲る、
同族会社は損得勘定の考えがおきて自分たちの利益ばかりを考え、社員や会社の事がおろそかになるだから会社経営は
長続きしない」と
私たち姉妹も同じ考えでしたので父の会社は継ぎませんでした。
父が経営していた会社は小さいですが、父が生存中に社員全員が少しずつ父が持っている株を買い、社員全員が株主となり
一丸となって父がつくった会社を大きくしようと頑張っていたようです。
昨年夏に父が亡くなり、父が持っていた株も母が相続しましたが私たち家族は相続するつもりもなかったので社員の方々に全て
株を買い取ってもらいお金は全て母に渡しました。
それぞれの家庭の事情はあるかも知れませんが、絶対に家族が事業を継がなくても良いのでは?
長女なのに自分の彼に社長の椅子が用意できない、という考えもおかしいと思います。
だって「会社はお父さんと社員のものなのでは?」と私は思うのですが。
どうしても社長の椅子の事が気になるなら一度自分の考えを両親に話してみるのも良いかもしれませんね。

kakuri1382さん

2008/6/1219:45:00

あなたは実家が会社経営をしているので、一般の人と価値観がずれているように感じます。妹も含めてあなたも普通より生活水準の高い中で生きてこられたのだと思います。そんなあなたからすると質問にある気持ちになるのは仕方の無いことだと思います。
彼を社長にしたければ、あなたも一緒に努力して彼を社長にしてあげればいいのです。親の金や会社などをあてにするからおかしくなるのです。自営業でがんばっている彼の仕事を手伝って法人化させればよいのです。もちろん、苦労しますがどれだけの苦労をすれば、社長にさせることが出来て、お金に困らない生活が出来るか一緒に努力をすればよいのです。
私は先祖代々の地主・資産家の長女と結婚し婿に入っています。高卒で普通のサラリーマンです。私が働かなくても妻は生活していけます。勘違いしている家柄ですが、サラリーマンをしていると遊んでいると思われます。妻もそんな感覚でしたが結婚6年目にして、徐々に変わってきました。
たまたまお金のある家に生まれただけ、さも自分が上にいるような勘違い・・・。ごくごく一般の人と結婚を考えるのであればあなたの価値観を捨てないといけないでしょう。そうでなければ、やはり似た境遇の人と一緒になることを進めます。

私は妻といつまでも愛し、愛される関係を続けることが第一です。そして、自分は自分でがんばって家の資産を超えるぐらい資産を築こうと馬鹿げたことも考えています。相続は放棄するつもりなので・・・そして生まれてきた子供には20才になったら1000万円だけあげて、あとは使いきろうと思っています。でも・・・家の財産は息子にも行くので・・しっかり教育しておきます。

あなたも今のままだと結婚しても、子供が生まれてもなんかあるたびに、今のような気持ちになるでしょうから、本当に大事なもの・大事なことは何かをしっかり考えたほうがいいと思います。簡単に言えば、すごく世界的な金持ちで、一般社会の人と関わりを持たないくらいのレベルであればいいですが、そうでなければ世間を知るべきです。そうでないと、彼も・いずれ生まれる子供もかわいそうですよ。比較的、楽をしてきたんだろうと思いますので、苦労してください。

pochaone23さん

2008/6/1211:07:55

質問を読んでいて、ちょっと不思議に感じた事があります。
どうして、その気持ちをご両親に直接伝えないんでしょうか。
ご両親は、あなたがこの件で辛い思いをしているのを知っていますか?
親子なんだもの、親の前でもっと本音をぶつけたらどうでしょう。

妹の彼氏を非難するような言葉は、慎んだ方がいいでしょうが、
質問に書いてあるような不満や不安は親に直接伝えた方が
いいんじゃないでしょうか。このまま黙っていて家族の間にしこりを
残してしまうより、今言いたいことは言っておいた方がいいと思います。

お父さんが、自分の会社を妹の彼氏に譲ると言い出したら、、
姉であるあなたが、それに不満をもつのは当然の感覚だと思います。
会社を継ぎたいか、どうかということ以前に、
自分が親から愛されていないように思えて悲しくなっちゃうんだよね?

自分の好きな人のことを理解してくれないのも辛いね。
文面から、彼の人柄のよさが感じられました。
そんな彼の良さを親御さんに話してあげて下さい。
偏見を捨てさせるのは大変だと思う。親は「子供のためを思って」反対してる訳だから。
でも、時間をかければ、きっといつかは分ってもらえると思います。
分ってもらうことを諦めないで。

私も、以前、妹に対して、似たような嫉妬を感じたことがありました。
その時は、思い切って母に直接自分の気持ちを伝えました。

伝えたからといって、簡単に状況が変えられる訳ではないんですが、
自分の気持ちを正直に話したら、すっきりして冷静になれました。
状況は変わってないのに、親が自分の気持ちを分ってくれたと思えただけで
うそのように妹への嫉妬はなくなりました。

あなただって、妹さんのことを本気で憎く思っている訳ではないでしょう?
本当は、親からもっと温かい目で見てほしいだけでしょ?
あなたにだって、素敵な彼がいるんだもの、妹さんに引け目を感じることは
全くありません。自信を持って、がんばって!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。