ここから本文です

タ-ボ車で2WDと4WDがあり、お値段も違いますが、何が違うんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1212:30:30

タ-ボ車で2WDと4WDがあり、お値段も違いますが、何が違うんですか?

補足2WDと4WDではどの辺に違いが現れますか?燃費とか快適性とか維持費とか。

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/2/1212:51:30

駆動輪(エンジンから動力が伝わるタイヤ)の数が違います。

2WDは2WheelDrive・・・つまり、2輪駆動
4WDは4WheelDrive・・・つまり、4輪駆動
4WDはAWDと記載されることもある。
AWDはAllWheelDrive・・・つまり、全輪駆動

2WDは駆動させるタイヤによって
FWD(FrontWheelDrive)・・・前輪駆動
RWD(RearWheelDrive)・・・後輪駆動
にわけられる。

全輪駆動(AWD)について、日本では4WDと記載する場合が多い。
恐らく、話す時に「全輪駆動」と「前輪駆動」が混乱するために全輪駆動は「4輪駆動」と言う表記を使っているのだと思われます。

パワーの無い車の場合、4WDはパワーロス(駆動ロスが発生)になり、燃費の悪くなる4WDは避けられる事が多いです。
ターボ車のように、パワーが余っている車の場合、パワーが余っている訳ですから多少のパワーロスはそれほど気にする必要は無く、それよりも4輪でパワーを大地に伝える4WDの方が有利になるので、4WDが好まれます。

あと、悪路(雪道とか、未舗装道路)を走る場合は、4WDの方が有利です。
デフロックできたり、LSDが入っていると尚更良いです。

  • nor********さん

    2017/2/1213:14:02

    >2WDと4WDではどの辺に違いが現れますか?
    >燃費とか
    燃費は、2WDの方が良いです。(4WDは悪いです。)
    4WDの方が動かす所が多いから、駆動ロスが発生する。

    >快適性とか
    4WDは数度運転しただけですが、コーナリング時の挙動は面白いですね。
    FFのようなアンダーでは無く、FRのように巻き込む(オーバー)訳でもなく。とりあえずアクセルを踏み込めば直進する(アンダーでは無く、車が向いている方向に進もうとする感じ)。
    雪道では楽でしょうね。

    >維持費とか。
    維持費は基本的に変わらないと思いますけど。
    4DWの方が部品が多いから、部品が多ければ故障する率も単純に増える訳だから壊れた時に修理費がかさむかな?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/12 13:50:47

分かりやすい回答でした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/2/1213:47:37

色々なタイプの4WDがあり大きく分けるといつも4輪に動力が掛かるフルタイム4WD、滑った時だけ発動するパートタイム4WDです。
後者の4WD方式ならタイヤが滑った時にトルクを電子制御で勝手に前に進めるタイヤに配分しますので、ロスが少なく燃費は殆ど変わりません、スポーツカーなんかでは加速時のスリップや横に流れパワーロスやタイムロスを防ぐために、4WDを使います。
タイヤが滑らない事は安全性に寄与しますので安全性向上につながります。風の時もふらつきか抑えられ快適、ただ4輪に動力を伝えたり、動力を配分する機構が必要になり重量が重くなり、価格も40万位上がります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2017/2/1212:36:09

駆動方式が違います。
4WDになると部品の数も増えるので価格が高くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/2/1212:32:02

何が違うんですか?


駆動輪が
前輪(FF)の車種になりますが

何が違うんですか? 


駆動輪が
前輪(FF)の車種になりますが