ここから本文です

社労士試験について 予備校講師なんかですと 司法書士講師なんかは 司法書士...

kei********さん

2017/2/1221:04:22

社労士試験について

予備校講師なんかですと
司法書士講師なんかは
司法書士、行政書士持ちはいます

また司法試験講師でも
ごくたまに司法書士を持っていたり

行政書士資格を持っていたりする講師はいます
特に予備試験講師なんかは

ですが、社労士資格を持ってる
予備試験講師や司法書士講師がいないのは
なぜでしょうか?取れないからですか?

閲覧数:
200
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/2/1310:09:58

こんにちは。
それは、社労士だけ試験科目が全然違うからだと思います。

これは六法とそれ以外の法律に分けて試験分野を比べると分かり易いと思います。
色々な士業資格に興味があればどうぞ。
http://chakuhide.blogspot.jp/2017/01/blog-post_30.html


ここでは3つの資格の試験範囲を整理しますね。

<行政書士>
六法分野 : 憲法、民法、商法
その他 : 行政法など


<司法書士>
六法分野 : 憲法、民法、商法、民事訴訟法、刑法
その他 : 登記法など

<社労士>
六法分野 : なし
その他 : 労働、社会保険

です。


このように整理すると、全く別ジャンルなことがわかりますよね。
難易度云々ではなく、ジャンルが違いすぎるんですよね。

予備校講師となると、自分の得意分野の新しい情報を常に取り入れ、更新し続けなければなりません。

そのため、仮に取得したとしても全く別ジャンルの講師を行うことまでは難しいので、必要ないから取得しないってだけなのかと思います。


参考程度で。
お邪魔しました。

質問した人からのコメント

2017/2/13 18:49:30

なるほど、ジャンルが違うってことであえて取らないという
ことなんですね
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2017/2/1223:58:36

社労士試験の難しさは、科目ごとに、足切りされることです。
総合的に実力の有る人でも、科目足切り1点に泣くことはよく有ります。
これをクリアするためには、社労士一筋に勉強することが必要ですし、他試験比較で、総合的な実力比較とは別の世界です。

sen********さん

2017/2/1221:59:14

単純に科目が違うからでしょう。
司法試験、予備試験の科目は行政書士試験と科目がほぼ変わらないので前者ができれば後者も当然できます。

社労士資格を取るには、年金法や雇用保険法など別途勉強しなければならないので持ってないのでしょう。
予備試験に通るような人なら
決して「取れない」のではなく「取らない」と言ったほうが正確なのでは。