ここから本文です

イトーヨーカドーの店舗閉店理由は利便性の悪さ及びネット通販で利用客が減ったの...

kei********さん

2017/2/1222:56:49

イトーヨーカドーの店舗閉店理由は利便性の悪さ及びネット通販で利用客が減ったのでしょうか?後、楽しいお買い物 イトーヨーカドー とアピールをすれば売り上げがぐんと上がるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oun********さん

2017/2/1414:16:42

ネットスーパーはイトーヨーカドーが一人勝ちと言われるほど強いらしいです
最近力を伸ばしている関東の県内大手の各スーパーもネットスーパーだけは苦戦していて、縮小したりしています
巨大な物流倉庫や物流システムを持つイトーヨーカドーだからこそ勝てるのかなと思います

現在、全国のイトーヨーカドーや九州のイオンが閉店ラッシュですが共通事項としては「店舗の老朽化」です
どの店舗も30~40年近い年数が経ち、これらの大型店は古くなると利用客がガタッと落ちるそうです。(20年くらい?)
大きな店故に利用客が減れば、経営は厳しくなります。
そこで、スクラップ&ビルドにより建て替えを行う店(関東のヨーカドーや九州以外のイオン)も増えていますが、建て替えても赤字から脱却できないと思われる店舗は閉店しています

また、ヨーカドーの場合は東日本に物流拠点などが集中していますから六地蔵(京都唯一)店などは物流コストもネックになり閉店かなとも思います
岡山県内は同じセブン&アイ系の県内大手の天満屋ストアを後継店にしている場合もあり赤字でなかった可能性もあります

ヨーカドーは、
今年は東海地区に巨大ショッピングモールのアリオを初進出させます
また、長野などの店舗をショッピングモール化させる計画もあり
東海地区より東で、衣料品など赤字部門を減らした上で、成長させていくのではないかと思います
イオンは、イオンモールや傘下のダイエーの強化(一時はイオンに統一と言われましたが、現在は新規出店も再開)により、ヨーカドー同様に衣料品など赤字部門を減らした上で、成長させていくのではないかと思います

質問した人からのコメント

2017/2/14 14:39:32

ありがとうございます。これでご理解を頂けました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる