ここから本文です

ベトナム戦争で、アメリカ(南ベトナム)は、

tok********さん

2017/2/1301:06:14

ベトナム戦争で、アメリカ(南ベトナム)は、

北ベトナムと、南ベトナムそれぞれに空爆をしていますよね?
それぞれの空爆は、目的、方法は違うという理解でいいでしょうか。
北への空爆は、いわゆる北爆ですが、第二次世界大戦で日本の都市がやられたような、一般的な無差別空爆で
南へは、解放民族戦線のゲリラ掃討が目的で、無差別空爆ではなかった。
しかし、ゲリラをピンポイントで狙うことはできず、結果的に普通の南ベトナム国民を巻き込んでしまった、ということになりますか?
ゲリラ掃討のために、枯葉剤を撒き、爆弾投下は極力控えたのでしょうか?
また、アメリカは南ベトナムを支援していながら、その南ベトナムを空爆するというのは、自国を空爆するという意味で、有史以来例のないことでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1310:14:54

ゲリラといっても、醜聞な武力を持った集団なら、同一国内だろうが自国民だろうが空爆するのが 軍隊です。

スペイン内戦から始まりフィリッピン、マレー半島、ラオス ビルマ 南米各国みんなやっている。 南ベトナム政府は、住民と遊離した完璧な米軍の傀儡政権で、主導権あらそいのクーデターを3か月に一回やっていた、という政権です。
同じ民族だろうが国民だろうが関係ない、というより 戦闘は米軍にお任せてして南ベトナム軍の幹部は 兵器の横長しをやってふところを肥やすのに夢中だった。

巻き込むのではなく 山岳民や農民、町の庶民ですら 南ベトナム政府の要人にとっては、殺害の対象、カネ儲けの手段だった、そして最後は米国に亡命していく。

ベトナム戦争は どれほど不正ないくさであったことか、世界各国はおろかアメリカでも問題になったから ニクソンは撤兵したのです。

北ベトナムも いわゆるベトコンも 第二次大戦中の日本軍よりはるかに進んだ対空火器をもっていたので、同一視しないこと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/2/1301:12:14

ロシアはISと反政府勢力に空爆してると言ってますが

シリア政府を支援してます

今のロシアは南ベトナムのアメリカと同じです