ここから本文です

産後の抜け毛がまだ続いています。 産後6ヶ月です。 皆様は、どれくらいで抜け...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1302:15:13

産後の抜け毛がまだ続いています。

産後6ヶ月です。
皆様は、どれくらいで抜け毛はおさまりましたか?(><)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2017/2/1312:20:03

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
産後の抜け毛が続いているが、どれくらいでおさまるか、というご質問ですね。

女性ホルモンには、ヘアサイクルが成長期から退行期・休止期に移行することを抑制する働きがあり、豊かな髪を育むことにつながっています。妊娠中の女性は、女性ホルモンのレベルが高いため、毛髪は退行期・休止期に移行せず、脱毛しにくい状態になっています。
しかし、出産後は、女性ホルモンが通常のレベルに戻るため、ヘアサイクルも通常に戻り、これまで休止期に入らず抜けなかった分の髪が一気に抜けることがあります。これが出産後脱毛です。出産後2~3ヶ月経つと脱毛が始まり、6ヶ月くらいまで続きます。そのため驚く方が多いようです。通常は、その後体力の回復とともに、自然にもとの状態にもどり、ヘアサイクルに従って毛髪が新たに生えてくるため、心配はありません。

ご参考になりましたら幸いです。
――――――――――
【ヘアサイクルとは】
髪は日々成長し続けたあと、自然に抜け落ち、抜けたところからまた新しい髪が生えてきます。髪1本1本が成長して抜け落ちるまでに、成長期・退行期・休止期の3期を経ます。この周期をヘアサイクルといいます。

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。...

花王サポートサイト(外部サイト)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2017/2/1905:11:39

私も産後の抜け毛で悩んだ時期がありましたが、一時的なものでした。
当時は産後で体調が悪くなり抜け毛が多くなったと心配しましたが、最近加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し学習したところ、女性ホルモンのエストロゲンが毛髪と関係していることが解りました。
妊娠中はエストロゲンが多く分泌されているため、通常なら既に抜けているはずの毛髪がそのまま成長を続けています。分娩後エストロゲンの分泌量が元に戻るため、エストロゲンの作用で伸び続けていた毛髪が突然抜け落ちるようです。
(分娩後脱毛症)

私が現在毎日実施していることは「豆乳」を飲むことです。大豆製品には大豆イソフラボンが多く含まれており、大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性の悩みを解消するすぐれた栄養素です。

お時間がありましたら、私の知恵ノートなどもご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

sin********さん

2017/2/1523:02:22

4~5ヶ月頃にごそっと抜け落ちました(;_;)脱毛のショックと育児疲れが重なり心身ともに絶不調、その頃は口を開けば夫と喧嘩していました(>_<;)
でも伸びかけが一番悲惨です。産後10ヵ月頃。外出したくなかったし鏡も見たくない。写真に写りたくなかった。
長いお付き合いのカリスマ美容師さんからも、「伸びるのを待つしかない」と。
いま一年五ヶ月たち、やっと元通り(^-^)と思ったら第2子妊娠しまして…お産より脱毛の方が怖い…
ってだいぶ嫌なこと言いましたが私はだいぶ酷く抜け落ちました。
時期も抜ける量も個人差あると思います。きっとそろそろおさまるはずですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる