ここから本文です

不妊、子供がいないこと、そんなに不幸なことですか? 30代半ばで不妊です。現...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1310:21:32

不妊、子供がいないこと、そんなに不幸なことですか?

30代半ばで不妊です。現在、治療はお休みしています。

最近、本当に子供が必要なのかと疑問を感じるようになってしまいました。疲れ

てしまいました。

私には仲の良い姉妹がいて、姪っ子や甥っ子をすごく可愛がってきました。病気の時や何かあるといつも育児に協力してきました。

ただ純粋に姉妹が心配だし、その子供達が可愛いからやってきただけ。

それを歳を重ねると、「自分に子供がいないから姪やら甥で埋めてるんだね、、、」「年取って迷惑かけるの?」「虚しいね、、、自分の子だったら格別だよ」と子持ちの友人達に遠回しに言われました。

あぁ、そんな風に思われてたんだな、と感じ今は疎遠になりました。

私達夫婦はもし、39歳になるまでに子を授からず、その時にどうしても育児や子供が必要だと思えば養子をとろうか、と話しています。

どちらにしても、30代で不妊治療はやめにすると決めています。

でも、最近なぜそこまでしなければならないのかわからなくなってきました。

冷静になって考えてみると、今自分が辛いのは子供がいなければ不幸だとか、老後が寂しいだとか、未熟な人間だとか、社会的にそう思われていることと、不妊治療だけなんです。

夫はやるだけやって授かれないなら、周りに感謝したり大切にしながら2人で生きる道も考えてもいいと思うと言ってくれています。

喧嘩しながらも悩みや苦しみを共有し人生を共に歩んでいける夫、私を理解し助け必要としてくれる姉妹達とその子供たち。

それだけで充分幸せじゃないのかと思うようになりました。

もちろん、授かれば精一杯の愛情で育てたい。でも、無理ならばそれは不幸ではなくて、また違う生き方を選択するべきなのでは、と感じるのです。

周りの不妊の人達は、授かれるようにお互いがんばろー!絶対赤ちゃん来てくれるって信じて頑張ろうね!と前向きなことを言ってはくれるんですが、正直最近、そこまで子供に固執する必要があるのか、と思ってしまいます。

子供がいないことはそこまで不幸で寂しいことなんでしょうか。

補足皆さん回答本当にありがとうございます。

漠然と子供ができなければ不妊治療して授かろう、頑張ろうとしてきた自分や、周りからの哀れみの言葉や態度に対して、疑問が湧いてきてしまい苦しかったです。

一人っ子だと可哀想だし、早く授かるといいねぇとも言われましたが、私は、家庭環境が悪かったので兄弟や姉妹で支え合うしかなかったので、今となってはその環境だったからこそ、普通の兄弟、姉妹より絆も連帯感もあるので納得していますが、一人っ子なら一対一でじっくりと向き合え、大切にできる環境もすごく素敵だと私は思うのです。

その友人達とは自分が不妊だとか関係なく付き合ってきたぶん、正直にショックだったし、他人は所詮こんなものかと思いました。

姪や甥に対する気持ちも、自分が子供がいないから変わりに、、、なんて一度も思ったこともないのに、子供がいないとそんな風に思われるのか、と辛かったです。

高校生の姪とは好みが共通してるので、2人で映画も行くし、兄弟、姉妹達の誰かが倒れれば皆で支え合ってきました。夫やそれぞれの配偶者も理解のある人。それで充分かなと最近思うと言うと、哀れみの目で見られました。

子供いないとそうなるんだ、と。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2017/2/2008:12:20

不妊治療経験者です。

世の中には自分の尺度で勝手に人のことを不幸扱いしたり差別的な目で見る人がいるものだと私も治療中にイヤという程感じました。

だんだんとそういう経験を重ねる内に、本当に思いやりがある人、残念ながら人の痛みがわからない人がいるのが現実なんだと理解するようになりました。

大抵、苦しい経験悲しい経験をした人は同じ悩み苦しみでなくても人の痛みを思いやり優しい言葉をかけることができます。

私は今子どもがいますが結局のところ、幸せというのは型にはまった物が手に入るかどうかではなく自分がどう感じるかなのだとしみじみ日々感じています。

子どもがいたらいたで、子どもに固執する人、その子どもの成績や進学した学校により幸せだ不幸だと色々言う人もいるし、今ある状況の中で幸せを見つけるしかないなあと思います。

質問者様は理解あるご主人がいらっしゃいますしご兄弟や甥御さん姪御さんがいらっしゃいます。

これが幸せと自分で感じられるならそれが幸せなのだと思います。

勝手な価値観で他人を不幸扱いし、哀れみの目で見るような人は心の貧しい人です。

質問者様は質問者様の幸せを堂々と貫いてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2017/2/1818:15:00

私は子どもがいますが、独身のきょうだいがいます。
甥姪をかわいがってくれますし、私のことも助けてくれます。
独身なので自分で稼いだお金も時間も全て自分のモノなので、とても自由に見えます。時折とてもうらやましく感じます。
お互いに違う人生を(たまたま)歩んでいるだけで、良い面悪い面はそれぞれだと思います。

子どもを持てば持ったで人生豊かになりますが、その分犠牲にするもを増えます。
いなければいないで心無いことを言う人がいますが、他人の言うことなんてその人個人の意見なので、気にしてもどうにもなりません。

子供がなくても一緒に生きて行けるご主人がいらして、恵まれていらっしゃると思います。

自分の手にあるものに満足できることが一番幸せではないでしょうか。

not********さん

2017/2/1818:08:19

子供がほしくて欲しくてたまらない
夫婦にしてみれば子供がいないことは
"不幸"かも知れません。けれど望まずに
生まれてきた子供はもっと"不幸"です。
人の幸せ不幸せなんてひとつの物事では
図れるほど単純なものではありません。
子供がいるからこそ幸せ、子供がいるから
不幸せ、どちらも有り得る話です。

周りの思惑なんて放っておけば良いのです。
支えあい、助け合える伴侶と兄弟姉妹に
恵まれた貴女は"幸せ"ですよ。家族仲に
恵まれなかった人は"不幸"ですか?
貴女が日々の生活の中に小さな幸せを
見つけられたら、それだけで貴女は"幸せ"を
手にしたことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mie********さん

2017/2/1817:58:09

一生独身の人もいますし、「いない子には泣かされぬ」という言葉もあります。
素直で優しい子供と和気あいあいの家庭はいいことですが、
親がどれだけ努力して子育てしても、大人になった子が寄り付かなくなる家庭も多々あります。子供がいなければ、いないので当たり前ですが、子がいるのに疎遠な方がなお一層辛いと思いますよ。
きっと、お子さんをお持ちの方たちは、まだ子供がご自分たちのもとにいるし、
将来もそれがずっと続いていくと思っているんですよ。

主様ご夫婦が楽しく幸せならそれでいいと思いますよ。
先のことは誰にもわからないし、だれも責任をとれませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/2/1801:32:46

うちも子供をなかなか授からなかった頃に同じような経験があります。
自分の価値観だけで人を決めつける人がいるんですよね。
友人の何気ない一言で連絡を取るのをやめた人もいます。
また仕事場の人から言われた中で質問者様とは少し違いますが仕事場の大先輩A(二人の子持ち)がまだ私に子供がいなかった頃に仕事場の同僚Bの息子が若くして肺炎で亡くなった時のことです。
仕事場の同僚の方にはみんな子供がいました、子供がいないのは私だけでした。
Aは私に「子供を亡くした悲しみは子供がいる人にしかわからない」と言ったのです。
私はそれを言うなら「子供を亡くした悲しみは子供を亡くした人にしかわからない」だろっと咄嗟に思いましたがAは結局私をそういう風にカテゴライズしていたのだと悟りました。
自分の都合の良いようにカテゴライズして自分の存在意義を高めてるのかもしれません。
Aは子供を亡くす悲しみ、そして子供を授かることのできない虚しさ、淋しさ、虚無感も理解できない人でした。
自分の偏見でしか他人を見れない人と付き合うのは時間の無駄だと思います。
子供がいても偏った考え方をしていない人はたくさんいますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jmw********さん

2017/2/1800:33:43

欲しいのに授からないのは

さみしいですよね。

不幸ではないと思います。

すてきな旦那さんいるんですし。

でも。ほしいですよねできるなら。

わたしたちも欲しいです子供

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる