ここから本文です

小田急はダイヤが乱れると複々線区間でロマンスカーが各停に抜かれることがあるっ...

rlv********さん

2017/2/1310:30:19

小田急はダイヤが乱れると複々線区間でロマンスカーが各停に抜かれることがあるって本当ですか?

閲覧数:
184
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naa********さん

2017/2/1313:13:52

複々線区間のあと、両方向とも複線区間になってしまいます。

優等列車優先というわけにもいかず、基本は本来のダイヤ通りに複線区間へ電車を流すので、各停に抜かされる現象もありえるかと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2017/2/1317:53:32

まるで足の遅いお前みたいな奴だ(笑)

alt********さん

2017/2/1311:46:15

優等列車のほうが本数が多いですから、各駅停車に比べたら詰まりやすいです。そういう意味で、どこかで停車中に各駅停車が出発して移動する、という可能性は普通にあります。

ただし、抜かれたところで、次の停車駅にどちらが先着するかはわかりません。

yum********さん

2017/2/1310:56:30

ダイヤの乱れを最小限に抑えるには、優等列車より各駅停車を優先させるのは当然と言えば当然ですね。

sea********さん

編集あり2017/2/1310:51:12

大幅にダイヤが乱れれば、ロマンスカー自体が運休になってしまうのでそのようなことはありませんが、数分程度の遅れで急行線内で信号待ちなどが発生した場合は稀に抜かれることがあります。