ここから本文です

藤沢市と鎌倉市の道路にお詳しい方教えて下さい。

och********さん

2017/2/1317:26:11

藤沢市と鎌倉市の道路にお詳しい方教えて下さい。

補足湘南記念病院(住所:鎌倉市笛田2-2-60)へ都内よりお見舞いに頻繁に通うことになりました。行きは第三京浜〜朝比奈ICより行っていますが、日没後に朝比奈ICへ出るのは避けたい為(山道の運転に自信がない為)、国道1号〜戸塚IC~保土ヶ谷IC~第3京浜経由で戻るのが良いかと思うのですが、皆様如何でしょうか?? 他にもっと最短になるルートありますでしょうか?

実はそのルートで帰って来るはずだったのですが, 新湘南バイパスから藤沢ICを通過し、戸塚ICを目指していたはずが、どこをどう間違えたのでしょうか。圏央道に入ってしまいました。その後は茅ヶ崎JCT~海老名JCT〜東名の終点の東京に導かれて、ガラガラで空いていたのですが長距離ドライブに疲れ、金額も高い事を知りショック(涙)

藤沢ICを通過した後、間違えずに戸塚ICに行くには、どのように行けばいいのでしょうか。ナビの調子が悪く、ナビに頼れない状態の為お詳しい方宜しくお願い致します。 知恵袋の使い方がよくわからず、前回は御礼をする前に締め切られてしまい申し訳ありませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2017/2/1318:51:59

病院から都内に戻るのに藤沢ICは絶対に通りません。
渋谷から新宿行くのに品川を通るようなものです。
要はまるで逆方向です。

病院の駐車場でたら左折

深沢交差点に出たら左折(これで県道32号線に出る、曲がってすぐにモノレールの高架が見える)

しばらく走ると青看板(直進:江の島、藤沢駅 右折:戸塚、国道1号)が見える。
この交差点(川名交差点)を右折(これで県道312号線に出る)
ここは右折待ちが多いんでボーっとしてると右折待ちの列に入り遅れてそのまま直進せざるを得ないので注意。

そのまま進み橋を渡ると高架下に行く道と高架横を通る道に分岐する道がありますが、そのまま直進(高架横を通る道)

しばらく走ると青看板(左車線:金沢、日野 右車線:国道1号)が見える。
もし左車線を走ってるならここで右車線に移っておく(もともと右車線を走ってるならそのままでOK)
国道1号方面はそのまま高架上への道になりますので道なりに進む。

青看板(右折:国道1号)が見えたら右折
ここを過ぎれば次の交差点(影取町交差点)は国道1号線です。
ここはかなり渋滞してると思いますが我慢して下さい。
(空いてるのは夜中だけかも)

交差点に出れば右折で東京方面です。

もうちょっといい道ありますが、なるべく簡単な道で案内してます。

• 質問者

och********さん

2017/2/1320:43:08

病院から都内に戻るのに、藤沢ICを目指すのは、渋谷から新宿行くのに品川を通る様なものだったとは(汗) 緊急入院だったので、地図で研究する時間もなく、とんでもない事をしてたのですね。教えて頂きありがとうございます!

何をどう勘違いしたのか、戸塚ICに行く途中に藤沢ICがあるイメージだったのですが、地図も見間違えをした様です。広げて使えるタイプの地図の方が、イメージが沸きやすいので、アマゾンで鎌倉市と藤沢市の地図を注文しました。

すでにベストアンサーに選びたいのですが、選んでしまうと質問が閉じられてしまいそうなので、もう少し開けておきます。

もし宜しければ、もう1つのルートもご教授ください。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/17 12:22:18

回答して下さいました皆様に心よりお礼申し上げます。地図を添付して下さったり、聞いた事のない逗葉新道情報や、上矢部ICから行くアイデアは土地勘のない私にはどれも目からウロコのSuper Best Answerでしたが、裏道情報をシェアして下さいましたlegasuiさんを選ばせて頂きました。本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

2017/2/1420:36:05

逗子を経由して逗葉新道から高速にのれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2017/2/1320:31:56

・以下のルートが一番お奨めです。
*地図は拡大して右折や左折の場所を確認ください。
*画像や回答文字がコピーできる環境ならコピーしてください。
https://www.navitime.co.jp/maps/routeResult?start=%7B%22name%22%3A%...
*文字で解説すると
・病院を出て左折し藤沢駅方面へ
↓・・・病院前信号から4つ目
・川名信号(T字路)を右折
↓・・・4つ目の信号の先はセンターラインの道路で(関谷立体)上の道路へ入り、2つ目の信号(十字路だが直進不可)は右折
・影取町信号は右折で国道1号に入る

・道なりで横浜新道料金所です。

●圏央道に入ったということは
・病院から藤沢駅方面に向かいR467野南藤沢信号を右折で道なりに行くと新湘南バイパスに入れます。
新湘南バイパス(有料)は茅ヶ崎JCTから圏央道に入れるのでそこを通り海老名JCTから東名高速道路の上りに入ったと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる