ここから本文です

夫の調停内の虚偽が後から解り、調停調書の内容に不服を感じています。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1321:12:55

夫の調停内の虚偽が後から解り、調停調書の内容に不服を感じています。

調停の内容:婚費、面会交流、離婚

調停調書:12/5作成合意=婚費の金額、面会交流の頻度、離婚不成立

虚偽内容:家を出て一人暮らしという内容だったが、2/10に他の女性と同棲発覚。現場は確認済み。

この虚偽は明らかに悪質なので、調停調書に記載してある面会交流を保留する予定です。

期間としてはその女性との裁判が終わるまでは子供と会わせないつもりです。夫の調停での悪質な虚偽
それぐらいは調停委員に認められますよね?

閲覧数:
216
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2017/2/1322:18:52

① 調停調書に記載してある面会交流を保留する
面会交流は独立した事項なので、不貞行為があったかどうかは関係ありません。
あなたが調停条項を守らない、として履行を勧告される側になります。

② それぐらいは調停委員に認められますよね?
調停委員は調停が終了すればそれでその調停にかかわることはありません。もともと権限も何もありません。
上記のように、裁判所はそのような行為は認めないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/1322:25:11

    返答ありがとうございます。
    けど調停調書は虚偽の内容まで含むなんて正当じゃないです!
    もう一度虚偽の内容を訂正した上で面会交流の頻度を変えたいです。
    調停委員がダメなら弁護士に相談し事情変更してもらうのはできますか?
    騙されたままでは納得いきません。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/13 22:44:58

ありがとうございます。全く別物だということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/2/1322:42:33

調停委員は何の権限も資格もありません。そのへんの人です。
いずれにせよ面会交流は別問題です。旦那に女が居るかどうかなど関係有りません。不履行ならあなたが裁判所の取り決めを破った悪人というだけの話です。

離婚調停はどちらが申し立てたのでしょうか。離婚していなくても婚姻破綻後の女性関係を理由に旦那や相手の女性に慰謝料請求しても認められないでしょう。