ここから本文です

至急 中学三年生です。

tan********さん

2017/2/1322:44:17

至急 中学三年生です。

受験校について迷っています

入試まで1ヶ月を切っていて皆はもう志望校に向けて勉強を頑張っている時期なのに私はまだ志望校すら決まっておらず知恵袋で質問してしまう始末です。

美術科も考えていましたが、高校では色んな体験をした方がいいのだろうかと悩みに悩み抜き2校に絞り抜きました。
現在 坂戸高校と川越南高校で迷っています。
もうすぐ願書提出なので早く決断しないと相当危ないです。

坂戸高校は美術部が盛んらしく、沢山の賞をとっているらしいです。私は将来美大を目指しているのでここは良いなと思いました。
川越南は、私の幼なじみに通っている子がいるのですがとても楽しそうで、楽しい高校生活を過ごしたい私にとって良いなと思えました。
高校二年生から美術の予備校に通うつもりなので、川越南なら美術部でなくても良いと思っております。(軽音部など)

どちらも素敵な高校で行きたい要素があって本当に困っています。何度も悩みましたが自分だけではどうしても決められません。

そこで、在校生の方卒業生の方、その他の方でも何かこの二つの高校について知っていることがあれば、美術部の雰囲気や、学校の雰囲気など教えていただきたいです。お願いします。

補足いいところや悪いところなどもあればお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w10********さん

2017/2/1400:31:01

美術部なんか受験には何の役にも立ちませんよ。高校での賞とはレベルというか方向が違う。楽しいかも知れませんが。
しかし、現実的に絵画予備校通いが始まれば、部活をやってるヒマは無いと思いますよ。途中で辞められる部活が良いね。辞められそうに無い、辞めたくない、なら最初から帰宅部だね。だから選択動機になっていない。
幼馴染さんとも、進む方向性が違うからしばらくは疎遠になるだろう。それに高校より予備校でのコミュニティが中心になることも多々ある。だからあまり選択動機としては強くないかな。
なので、この際、絵画予備校に通いやすい立地の高校を選ぶのは1つの手かと。
あと考えられるのは、荒れてない方。質問者様の決意を邪魔される事もありがちですから。
、、、予備校がエライわけでも何でもなく、高校生活を楽しみたい気持ちもポジティブで良いのですが、、、美大受験生、しかも有名美大志望なら学校内でも数人、いや二、三人居れば良い方。勉強内容も違うから一般大学受験者とは壁ができる、、、彼氏だって理解不能。
いつのまにやら絵画予備校が自分の巣になってしまうのだった、、、、。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる