ここから本文です

夜のオムツは何歳くらいで外れましたか? 教えて下さい。 あとはずし方も教え...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1322:53:58

夜のオムツは何歳くらいで外れましたか?

教えて下さい。
あとはずし方も教えて下さい。
昼は三歳半で外れて、4歳直前でほぼ完了しました。
遅い自覚はあります。

トイトレを嫌がって

放置した結果です。

夜は全く取れる気配がありません。
そもそも夜全く起きません。
一度寝たら朝までグッスリ。

どうやって取るんですか?検討もつかないです。
朝までグッスリの子でも尿意で起きたりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2017/2/1323:56:37

夜のオムツは、体が発達すれば自然と外れるものです。

成長すると、寝ているときには「抗利尿ホルモン」というホルモンがたくさん分泌されるようになります。
抗利尿ホルモンは、寝ている間、おしっこがあまり作られないようにする働きがあります。

このホルモンは、成長とともに自然と増えていって、5~6歳ぐらいまでには、ほとんどの子がおねしょしなくなります。
その頃には、膀胱も大きくなって尿も多く溜められるようになるので、夜中に尿意で起きることはあまりありません。
それに、体が発達してくると、寝ているときに膀胱がいっぱいになった場合、自然と眠りが浅くなって目が覚めるようになります。

3才過ぎる頃には、夜も自然と漏らさなくなる子が多いです。
ただ、個人差もあるので、5~6才ぐらいまでは仕方ないです。
小学校に入っても、頻繁にオネショするようだったら、ホルモン分泌や膀胱の機能に問題がある可能性もあるので、一度、病院を受診したほうがいいです。

夜中、グッスリ眠る子のほうが抗利尿ホルモンの分泌がよくなるので、グッスリ寝るのはいいことですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/14 00:45:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2017/2/1323:52:56

夜は無理に起こしてトイレに連れて行くのは良くないと言いますので、お子さんがトイレに行きたいと目を覚ますとか、朝までオムツが濡れなくなったとか何かあるまではどうにもできないのかなと思っています。

末っ子が、5月で5歳になりますが昼間のトイトレが完了したのが3歳半でそれから半年くらいは朝起きるとオムツがパンパンでした。

今ではほぼ完了しています。
夜中にトイレに行きたいと起きることなく、自然に間隔が空きました。
ほとんど失敗は無く、忘れた頃におねしょをするくらいになりました。

まだ待っていて良い時期だと思いますが。

nim********さん

2017/2/1323:47:17

上の子は3歳半で保育園に通いはじめて、すぐにパンツにされちゃいました。私は全くトイレトレーニングせず、オムツはかせてました。

夜はオムツはかせてたんですが、4歳になった頃に、パンツで寝る?って聞いたら、うん!と言ったので、それからパンツです。

意外と大丈夫で、一応おねしょシーツを敷いていますが、おねしょは数回です。今5歳3ヶ月で夜中したくなると、ママおしっこ~と自分でいきます。

もう少し暖かくなって、布団が干せるくらいになったら、パンツで寝かせてみてはいかがですか?ちなみに私自身、小学生の高学年までおねしょしてたので、あまりトイレトレーニングに焦りがないです(笑)

hak********さん

2017/2/1323:46:14

夜だけは、どうする事も出来ません。

ちなみに、うちの子の場合
昔なので、細かい記憶が定かでは無いですが、
長女は、昼は3才2ヶ月、夜は10ヶ月位からしてないです。
次女は、昼は2才過ぎ、夜は5才位までしてました。
一番下は、昼、夜共にほぼ同時に、確か3才過ぎだったです。
小学校に上がるまで、上の二人は夜中起きてトイレに行ったことは無いですが、下の子は夜中にトイレに起きる事がたまにありました。

その子によって違いますし、夜寝てる子を起こしてまでトイレでさせる必要も無いですし……

夜寝る前に、トイレに行かせる位で、様子見て良いのでは無いでしょうか?

dac********さん

2017/2/1323:40:52

夜のオムツが取れないのには、身体の各器官に指令を出している脳とぼうこうの関係性が関与していることが多く、子どもが意識したから治るものではないようです。事実、小学校の4-6年生になっても、スポーツの習い事をしているのに夜のオムツがあるから合宿に行けなかったり、林間学校に参加できないケースは正直珍しくないのです。オネショに詳しい小児科を探して、一度相談されてはどうでしょう。意外に第三者からのアドバイスは子どもに効くので、自覚を促されて自発的に脳が作用するようになるかも知れません。

sfn********さん

2017/2/1323:10:53

毎日おねしょしてるんですか?
うちはオムツ外れたあたりからトイレの回数が減り、夜も12時間くらい持つようになりました。
トイレに行ってから寝るのに毎日おねしょしてるならまだぼうこうがもたないのではないでしょうか。気長に待っては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる