ここから本文です

スキー板 エラン アンフィビオについて エランのアンフィビオの購入を検討してい...

incuser01さん

2017/2/1415:08:58

スキー板 エラン アンフィビオについて
エランのアンフィビオの購入を検討しています。

数字やアルファベットの組み合わせがいろいろあると思いますが、(AMPHIBIO76や10とか)それぞれの数字や数字の後ろのアルファベット(QTとかTI)の意味を教えてください。

補足最終この2本で迷ってます。

【2015 AMPHIBIOアンフィビオ 78 FUSIONの168センチ】と【AMPHIBIO 76 QT 2016モデルの160センチ】

当方、スキー歴3年。ワンシーズンよく行って3回位なので、まだ6回前後しかスキー場へいったことがありません。
レベル的には、我流ながらパラレルが出来たりできなかったりします。46歳、身長169で、体重が75もあるメタボ体型ですが、運動神経はいい方だと思ってます。ちょっと斜度のあるゲレンデだと、体重のせいかすぐスピードがでていつも怖い思いをして、上手に止まれません。
板が安定しない感じがします。
こんな私ですが、スキーをこよなく愛してます。


どちらの板がおすすめでしょうか?

閲覧数:
632
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2017/2/1416:08:47

76≒10
センター幅76mm。中級。

78はセンター幅78mm。チョイ幅広オールラウンド系。日本海側大雪モコモコ地域向け。10よりちょっと上。

78Tiはそれにチタニウムシートを入れて硬くした中上級モデル。

80、84Tiはさらに幅広なパウダー比率高めのモデル。

12は去年まで細身の整地向け基礎系の中上級。
今年の赤12は78Tiと同じ幅広モデル。

14は細身の整地向け基礎系の上級。

16は細身の整地向けで、チタニウムシート2枚入りのエキスパート用。

QTはビンディングの種類。たぶんすぐにサイズを合わせられる物を指すと思います。

  • non********さん

    2017/2/1719:58:03

    不安定で怖いというのは最低ランクのレンタルスキーでしょうか?
    直感ですが78の168cm。

    エランにこだわらなかったら体重がある人向けのちょっと硬めの中級板で、163cmとか165cmとかの選択肢もあるんですけど。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/2/21 00:37:14

悩んだ結果168センチの板を選びます。お二方ともとても参考になりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fig********さん

2017/2/1416:44:37

amphibio ・・外側のソールがロッカーでインエッジ側は通常のキャンバー構造。
fusion・・世界初のスキーとビンディングを一体化した、撓りが出やすい仕組み。
QT・・Quick Trickの略。fusion とは別のビンディングシステム。
ビンディングのソール長の調整が簡単にできるということ。
fusionより格下。
(※レース板にはRacePlate という別のビンディングシステムを採用。)
waveflex ・・フレックスはそのままにトーションを高くする、波目状の加工。
76・・センター幅76mm(⇒いわゆるセミファット)。
TI・・板にチタニウムメタルが埋め込まれているもの。
枚数に応じて、Dual(2枚)かMono(一枚)がある。反発が強いのは2枚。

10・・ウェーブフレックスシリーズのトップモデルが14なので、その次の次のグ レード。
中上級モデル。メタルは無し。fusionも無し。
(※waveflex14でメタル2枚,12でメタル一枚。)

以上は、elanパンフレットなどの情報。