ここから本文です

①室町時代の守護大名と江戸時代の幕藩体制は、どちらも連邦制のようなもの?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1420:36:07

①室町時代の守護大名と江戸時代の幕藩体制は、どちらも連邦制のようなもの?

室町の場合は、そこに配置されていた官吏に過ぎず守護大名が、たまたま室町幕府が事実上の
無力化したことにより、そのまま、その地域を私有領土にしたイメージなのですが、、

②江戸時代に、それぞれの領地が独立した藩主が運営する経済主体であったとしたら、中央の幕
府は何を各藩より徴収したの?

各藩の石高に応じて一定比率の毎年の幕府への供出など、なにかありましたか?
いろいろ江戸の普請をさせるというのはよく聞きますが、、

臣下として、家臣とともに各領地に赴任する方式なら、まったく中央=幕府に恭順して当たり前と思いますが、各藩が幕府から規制をさまざまに受けていても、所詮は、領地が大名個人の持ち物なら、幕末に薩長が反旗を翻しても、やはり、強い方につこうと、模様眺めをするのは当たり前。
むしろなんで幕府などに忠犬のように、命をかける必要があるって感じで、長州征伐には
士気が上がらないのも当然って思うのですが

その上、なんで外様大名をそのまま気候のいい地域の広大な領地に定着させ、大きな米の生産量で地域GDPを高いままで、領地替えもせず、そのままでおいていたのか、わけがわかりません。
一つの藩に領地替えを命じたら、いっぺんに外様同士が連帯するような、冷や飯食らい同士に強い結束があったため?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2017/2/1420:41:58

幕府の運営は徳川家直轄領400万石+αからだが。

徳川幕府が連邦?

地方分権でしょ、各領地はその大名任せ。余程の事がなければ幕府は介入しない。

外様は大領を得る代わりに幕政に参加できない。参勤交代でどこの藩も家計は火の車。

薩長が強いからではなく、錦の御旗を利用したからだが。

もう色々勉強しなおしたほうがいい質問。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる