ここから本文です

整骨院で保険治療を受けているものです。 今月2月分の保険治療の4回分を保険治療...

lal********さん

2017/2/1421:25:47

整骨院で保険治療を受けているものです。
今月2月分の保険治療の4回分を保険治療を取り消し、自費で払うのはとても高いですか?
保険治療は、3割負担なので、残りの7割を払えば良いということ

ですか?

たとえ、整骨院が保険会社にまだ2月分の請求をしていなくても、
保険証の変更でややこしくなるので、自費で払いたいとお願いしたら、嫌な顔されますか?このようなことは、良くあることなのでしょうか。
沢山聞いてすみません。

閲覧数:
822
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oon********さん

2017/2/1422:11:04

整骨院へ行かれた理由は分かりませんが、
整骨院・接骨院、「本来の業務範囲」の
捻挫・打撲・挫傷と仮定します。

この場合の正規の健康保険協定料金は

1部位と仮定。
初検料 1450円 + 後療料505円 +初検時相談料50円の
合計2005円です。
3割分は602円

2日目
後療料505円+電療料30円+あん法料75円+再検料320円
3割分は280円

3日目以降
後療料505円+電療料30円+あん法料75円
3割分は180円

負傷日・開始日により、若干、変わりますが、
概ね、こんな感じです。

2部位でしたら、それぞれ、2倍となります。
(初検料と初検時相談料と再検料は除く)
3部位でしたら、
3部位目は、0.6逓減されます。

領収書は毎回、発行する義務があります。
正式な格式は
健康保険負担金+保険外料金=窓口料金

初日の場合
680+○○=○△となります。

この領収書の「保険外」とは
テープ代や固定材料費などです。
これらを使用されなかったら、算定は出来ません。
ですから、
「自費治療」・「矯正費用」などは含まれません。

真面目な所であればね。

整骨院の施術者が、
色々と持論を唱え、「自由診療」を付け加えていたら、
こんなに安くは無いでしょう。

本来の整骨院・接骨院は、
急性 ( 1週間前後に負傷した場合 ) で、
原因がはっきりと分かっている
( 何をしている時にどうなって負傷をした )
骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷に対しての施術を行う所です。
状態によっては、医師の同意が必要です。
または、医師への回診を薦める必要もあります。

接骨院の「業務範囲」は健康保険の「適応範囲」と同じとも言えます。
↓ご参考に
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%8E%A5%E9%AA%A8%E9%99%A2%E3%...


最近の整骨院・接骨院は
「本来の患者さん」が減り、保険による収入も減ったので、
HP ・看板・チラシなどに
「肩こり」・「腰痛」・「ヘルニア」・「神経痛」・
「ムチウチ」・「オスグット」・「骨盤矯正」などと、
表示していますが、これらは、「違法行為」となります。

そして、
『自由診療』の定義はありませんが、
柔道整復師の施術所 ( 整骨院・接骨院 ) では、
柔道整復師の業務 ( 骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷 ) 以外は、認めない」
が、行政の回答であり、指導です。

この指導、通達により、
たとえ、「全額自己負担」と言えども、
「本来の業務範囲」を超えた内容や、
勝手な自論による施術・矯正などを行う事自体が
「違法行為」となります。

でも、
自分たちに都合の良いように、
勝手な屁理屈で「合法です」と言って、
何も知らない人たちを騙しています。

しかし、
施術者が
法的・医学的にきちんと説明をし、
ご本人がきちんと理解・納得をされてから、
違法な「自由診療」を受けられていたら、
逆に、文句は言えず、請求された費用を支払う必要があるでしよう。

きちんと説明をする施術者は居ないでしょうけどね。

ネットの「口コミ」で大々的に宣伝をしている所
「満面な作り笑顔」の写真をHP ・チラシなどに多用。
女性専用室完備
中に入ると、「威勢の良い挨拶」
待合室には回数券・会員制の案内が貼られている
「患者様のお声」が貼ってたり、自慢げに表示する所
「スポーツ選手も通う所」
「接骨院」・「整骨院」・「治療院」・「整体院」など
複数の看板を表示している所
など、「集客」が熱心な所ほど、
「違法行為」・「違法請求」などをしています。

この様な所へ行けば、
いろいろと、勝手な自論を唱えて、
「自由診療費」・「機器の使用料」・「回数券」などと称して、
ボッタクリをします。

>自費で払いたいとお願いしたら、嫌な顔されますか?このようなことは、
>良くあることなのでしょうか。

まじめな所は、それなりに、応じると思いますが、
「不正整骨院」では、簡単には応じないと思います。
折角、騙しているのに、「金儲け」が出来なくなるからね。

騙している事がバレて、ヤバイと思ったら、
逆に、その場で「金額」を作って、「自費」に切り替えるかも ?

よければ、当方の過去回答をご覧下さい。
整骨院・接骨院による不正行為・不正請求などについて、
色々と回答をさせて頂いております。

最近の整骨院・接骨院の正体が分かると思います。
当方の知人、複数人が被害に遭っています。

この知恵袋にも色々な被害者・質問者さんが居られ、
複数の回答者の回答もご覧いただけます。

「整骨院 保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2017/2/1421:57:23

整骨院側とすればなるべく保険請求したいと考えるはずです。

2月分はまだ保険請求はしていないので、整骨院に申し出てみればいいでしょう。

>このようなことは、良くあることなのでしょうか。

まず、ないでしょう。

理由などを尋ねられると思います。