ここから本文です

クラックの手当について。 コンクリート打ち放しのRC造のビルにクラックが入っ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1422:07:10

クラックの手当について。
コンクリート打ち放しのRC造のビルにクラックが入った場合、そこにはコーキングを充てんするのとモルタルを擦り込むのとではどちらが好ましいでしょうか?

建物は動くので弾性のあるコーキングがよいですか?

閲覧数:
118
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どちらも行いません。
本当に微細なヘアクラックに対しては補修材の一部を擦り込むことはありますが、それはモルタルではありません。
打ち放しの場合、基本的に低圧注入を行います。RC打ち放しにワーキングクラックが発生することはないので、専門屋は通常Vカットはしません。Vカットと一口目に出てきたら素人です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2017/2/1522:14:38

他でも書かれていますが、樹脂注入が基本です。内部までクラックを塞がないと、鉄筋が爆裂する恐れがあります。専門家による調査が必要です。

tak********さん

2017/2/1508:52:17

クラックといってもどれぐらいのクラックですか?
内壁側までクラック続いていないですか?
続いているならエポキシ樹脂を注入すると内側に漏れ出す可能性がありますので、内部の調査をオススメします。

比較的施工が簡単な、クイックフィラーもありますのでご参考まで。
http://www.ashford.co.jp/crack.html

jak********さん

2017/2/1502:32:40

色々方法はありますが、モルタルだけのクラックならUカットシール充填でも良いと思いますが、躯体まで損傷しているようなクラックならエポキシ樹脂を低圧で注入された方が良いと思いますよ。

コニシ(株)HP
ひび割れの修理工法
http://www.bond.co.jp/bond/reinforce/crack/
(動画あり)

kur********さん

2017/2/1500:01:46

モルタルの補修ですね、壁一面の補修になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/1422:15:47

RC打ちっぱなしと言っても、殆んどの打ちっぱなしは実際は「打ちっぱなし風」に色合いから文様まで、完璧に補修しています

補修屋という専門職種です

打ちっぱなしに見えるでしょうが、実は塗ってあるのです

ですので外観のヒビは、専門の補修屋が補修します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる