ここから本文です

海外に亡命する。 とはどういう意味ですか?

sedes114さん

2008/6/921:54:24

海外に亡命する。 とはどういう意味ですか?

補足ではどこの国でも亡命できるのですか?海外に移住するのとの差は何ですか?

高い金額を用意しなくても無料で亡命できるなら老後は南の国に亡命する方が増えるのではないですか?

すいませんが、解る方詳しく教えて下さい

閲覧数:
267,372
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/6/1012:17:33

亡命の「命」というのは戸籍のことです。
ですから、亡命とは、戸籍を失う=自分の国を逃げ出して別の国に住むということなのです。

ただし、逃げ込まれたほうの国は、一般的にはその人を保護する義務はありません。
だから追い出すことも基本的には自由にでき、その場合は「亡命者」は、どの国からも保護を受けられない人になります。
だから殺されても強盗されても、救済を求めることができないのです。
そういう意味では、命がけの行動です。

亡命するということはよほどのことには違いないのですが、そもそも誰でも外国に自由に旅行に行ける国の人は、亡命するということはありません。
例えば日本人なら、わざわざ危険を冒して亡命する必要はありません。
日本国民は憲法で国籍離脱の自由が保障されていますので、相手国が受け入れてさえくれれば、正規の手続きで日本の保護を脱することができます。
亡命する人は、そうした国籍離脱の自由が認められていない国の人、あるいは認められなかった人です。

今で言えば北朝鮮から韓国に亡命する、というような例です。
共産圏の国に多いです。

「亡命とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a1_666666さん

2008/6/922:17:40

相手が受け入れなければ、亡命は成立しませんよ?

政治的に迫害されている物証が無ければ
単なる密入国者として処理されるだけなので、
気軽に【命を失う】行為はとらない方が良いでしょうね。

尚、移民も相手国が認めない限り受け入れられませんねw

nobbie6124さん

2008/6/922:07:57

国外脱出のことです。
大抵が政治がらみなので、帰国は期待できません。
家族を残してきていれば、連絡も、家族の無事も期待できません。
元々は名簿から名前を消すという意味だったそうです。

piropon84さん

2008/6/922:01:44

移り住むってことじゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。