ここから本文です

看護学生です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1503:50:14

看護学生です。

今、基礎技術Ⅱの実習中です。看護学生の先輩方、看護師の方、どうか教えてください。

私の受け持ちの患者さんは高齢の方で、疾患が5つぐらいあります。それで、今日バイタル測定をしたのですが、その報告の時に疾患の観察項目を聞かれました。私は答えられませんでした。なので調べ直そうと思い調べましたが、疾患がおいいので観察項目が沢山あるのです。バイタル測定の時に観察をしなければ、と言われたので次からそうしたいのですが、全部聞くのは患者さんの負担かなと思います。やはり、何個かに絞って聞くべきですよね?
観察項目のポイント、患者さんへの聞き方を教えてくれませんか?お願いします。

ちなみに疾患は、、脳皮下出血、糖尿病、高血圧、高脂血症、認知症です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uip********さん

2017/2/1503:59:27

糖尿病と高血圧の観察でいいと思います。糖尿病では、口渇、冷汗くらい、血圧測定して血圧が高かったら頭痛とか、麻痺の出現、対光反射など…
でも実習中なんで、頭から足先まですべて観察することをオススメします。報告は上記くらいでいいと思いますが、何か聞かれたときはすぐ答えるようにしてた方がいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/22 21:43:34

回答してくれた方ありがとうございました。
具体的だったので、選ばせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

air********さん

2017/2/1503:59:45

看護学生です

基礎Ⅱで観察項目が多いのは大変ですね。
でも、バイタル時の1回ですべての観察項目をチェックする必要はあるのでしょうか?
一定時間おきに違う観察項目を確認に行ったり、足りない情報を担当看護師さんにもらったりして、夜間の情報も得ながら集めていけばいいんじゃないでしょうか?
それに、浮腫など確認しながら話すなど、会話を長くする方法はありますよ。工夫です^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる