ここから本文です

一般口座で管理している保有株を特定口座へ変更できますか? 会社の持株会の株を...

dia********さん

2017/2/1510:06:58

一般口座で管理している保有株を特定口座へ変更できますか?
会社の持株会の株を解約した際に、一旦指定(主幹事証券会社?

)の特定口座に株を入れる必要があります。
しかし、その証券会社は手数料が高いので、ネット証券の口座に移管すべく手続きをしました。
移管はネット証券の一般口座に入れる必要があるようで、できれば特定口座で管理したいのですが、一般口座から特定口座に変更することは可能なのでしょうか?

補足株はすでに売却済なのですが、この時期(申告)の煩わしさから次の機会には特定口座に入れたいと思い質問しました。
具体的にはSMBC→楽天証券でした。
SMBC側の窓口に楽天証券に移管したい旨を伝えたら書類を送ってきたので、必要事項を記入して手続きしたら楽天証券の一般口座に入っていました。
一般口座というのも実は後から知った次第で、恥ずかしながら、株売買の知識が無く売却の際に、源泉徴収されるかされないかを選ぶものかと誤った知識でした。

閲覧数:
671
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opo********さん

2017/2/1514:28:59

一般口座に入ったものは
特定口座に移すことはできません!

むしろ、他社移管する場合、
特定口座から一般口座へは
移せないはず。

特定口座から他社移管する場合は
相手方にも特定口座が開いてあることが
条件になります!

移管書類に『特定口座移管』と
文言があれば
特定口座専用の移管用紙です!

一般口座で移管するときは
『口座振替申請書』という文言なので
そもそも書類が違いますよ?


特定口座に入っているものを
わざわざ一般口座に払いだして
相手方の一般口座に移管するなんて
聞いたことないですよ?


まだ移管手続きの前であれば
持ち株会から引出した証券会社に
確認してみてください!

質問した人からのコメント

2017/2/15 16:05:00

ありがとうございます。
相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/2/1514:37:22

制度の仕組み上、一般口座の株を特定口座に移すことはできません。

特定口座から、特定口座へ移管できるはずですが?
何か、そのネット証券特有の事情があったのでしょう。

売るつもりなら、諦めて、売却して確定申告を行うしかありません。

rps********さん

2017/2/1510:35:34

もう手続きしてしまった分はできないのですが…。

が、今後まだ移すのであれば以下のようにすれば多少負担が軽減されるかと思われます。

持ち株は会社指定の証券会社(たいてい店舗展開している大手野村、大和とか…かと)
の特定口座に一旦払い出しします。
それを口座移管という形でネット証券に保有株を移します。

その際払い出し側の野村とかから(今は)移管に伴う手数料を請求されると思いますが、売った場合の売買手数料を思えば安いかと思います。

指定の証券会社以外はダイレクトに“特定口座”に入れられずに一般口座に入ったのでしょうが手順を踏んで通常でも口座を移すことはありますからそれをされるしかないです。
一旦はどうしても指定の証券会社に口座を開く必要があること、移管の手数料が多少あること。
が、売却する際の手数料、既に考査がネット証券にあるなどであれば使い勝手を考えるれば損益通算もありますしまとめておく方がよいですね。

移管に伴う手数料は金額も要日数も、各証券会社で異なります。
以前は各社無料でした。このままずっとどこも無料ということもないと思いますので条件はよく調べてください。

tan********さん

2017/2/1510:13:40

一般口座に入ってるものを特定口座に移すことはできない!