ここから本文です

労働審判で残業代を請求します。 一般的に労働審判で決着(和解)がつく残業代...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1512:17:01

労働審判で残業代を請求します。

一般的に労働審判で決着(和解)がつく残業代の目安って
いくらぐらいですか?

500万円を取ろうとしたら、訴訟するしかないですか?

補足補足です。
過去2年分の請求の予定です。月に100時間は残業していました。
長引かせたくないのと、裁判になると名前が出るらしいので、それが嫌で。

退職済みなので、裁判では遅延金が発生するのは分かっています。
証拠も固いので、勝てると思っています。

遅延金を避けるために、会社が譲歩してくれるなら500万はいけますか?
私についてる弁護士は、労働審判では100万くらいがせいぜいで、それ
以上の高額だと裁判が一般的と言っています。

閲覧数:
179
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpz********さん

2017/2/1520:48:36

それなら、裁判で付加金や利息など請求することお勧めします。裁判は公開なので名前が出ます。特に地方の裁判所だと銀行の融資担当がチェックしていることもあるので会社には不利益です。原告なら嫌がる理由はありません。裁判でも裁判官が職権で和解を提案することあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/22 12:04:01

ありがとうございます。色々と考えて結論を出します。
請求はするのは間違いないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2017/2/1520:37:32

会社の経済事情、社長しだいでしょう。

審判で100万円というのはありませんが、高額になると会社は払いたがらないもので裁判になるケースが多いというだけです。
和解の道もありますし。

証拠がかたいのでしたら、裁判でも大丈夫ですよ。
名前が出ると言いますが、何年も裁判しておりましたが名前など大手の会社でない限り影響ありません。
せいぜい、裁判の公判日に入り口に小さく予定表の中に書かれる程度です。

質問者様が早く解決したいのか、時間がかかってもきっちりもらいたいのか二も夜でしょう。

mtn********さん

2017/2/1516:35:41

2年間分 しか 請求できないハズ・・・・・・

2年間分 しか 請求できないハズ・・・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2017/2/1515:36:26

500万ということは2年間にわたって月平均20万円以上の残業代が未払だったということですね。
その事実を証明できる確たる証拠があるなら労働審判であっても言い逃れはできない筈です。
それでも相手が支払いに応じなければ訴訟を覚悟するしかないでしょう。