ここから本文です

レザークラフト ミシン 趣味でレザークラフトを始めまして、将来的に腕ミシンの購...

kin********さん

2017/2/1512:30:32

レザークラフト ミシン
趣味でレザークラフトを始めまして、将来的に腕ミシンの購入を検討しています。

1、ミシンでトートバッグ、ショルダーバック、財布などを縫う際には皆さん何ミリぐら

いの革を使っていますか?

2、また、それらを作る際にどのような針、糸を使ってますか?

ミシン購入の参考にしたいです。
強度的にこれ以下の革、針、糸は厳しい、市販の物は大体このぐらいなど情報もあると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2017/2/1608:35:12

どんな物が作りたいかにもよるのですが・・・イメージをはっきりさせてから革を選んでそれに合わせます。職業用ミシン+家庭針でも針がレザー用を使えば革によっては綺麗に縫えたりします。
職業用+職業用針だったら1cm重ねても縫えちゃうけど折り返すようなつくりだと厳しいかもです。

おそらくレザークラフトで財布って言われると、殆どの方が手縫いで分厚いサドルレザーやオイルレザーを手縫いやそれに近いごっつい針とビニモ糸でガッツンガッツン縫う事を考えておられると思うのですが、ミシンで縫うとなると繊細な物もありますからね。私は0.6~0.8mmくらいのヌメで普通に縫いました。

どこのメーカのどんなバッグみたいなものが作りたい!って書いて貰えたらわかりやすいと思います。

• 質問者

kin********さん

2017/2/1615:26:13

今現在教室では2ミリぐらいのヌメ革を0番糸にて手縫いしています。
    ただ、これって結構ゴツくないか?と疑問に思っている次第です。
    ミシンを購入する際にここまで対応した物でないといけないのか?
    それとももう少し細くても良いのか。
    これの判断の為の質問です。

革厚の測定器は先ほどホームセンターで買いました。
    多少不審者っぽくとも革製品店にて革厚は測定できるかもしれません。
    しかし糸に関しては見ただけの判断ですので分かりません。

そこで皆さんの製作、使用体験、市販の物(別にメーカー品でなくて構いません)の情報が欲しいわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる