ここから本文です

出産祝いって、お金か物のどちらが良いと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1512:47:21

出産祝いって、お金か物のどちらが良いと思いますか?

閲覧数:
239
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1512:59:09

相手との関係性にもよると思いますが、友人とかなら紙おむつなどの消耗品が喜ばれるかもしれません。
ベビー服などは趣味もあるでしょうし、大概自分である程度そろえているか親御さんからいただくことも多いと思うので、私ならベビー服は贈りません。
現金は一番ありがたいですが、ストレートに金額が出てしまうので、自分の兄弟とかであれば贈ってもいいかもしれませんが、友人なら贈らないですね(何人かでまとめてならありかもしれませんが、個人的な出産祝いには私は現金は贈らないです)。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hisaiou_gaさん

2017/2/1515:29:42

親戚ならお金。
友達や職場の人なら物ですね。

aozora_run5さん

2017/2/1514:47:33

お金です。物を送り合うのが楽しいのって富裕層だけなイメージです。出産でお金がかかるのに、お祝いでニーズにそぐわない物や贅沢品をもらって、それに対する内祝いをしなければならないのは酷ですね。

本当に親しくて、何が欲しいか事細かに聞けるなら物でもいいかなとは思います。が、そうしたらそれはそれで値段に制限が出てくるからやっぱりお金ですね。

2017/2/1513:07:05

お金ですね。
消耗品・・・場所を取って邪魔。
服など・・・好みもあるし、一通りそろえているので不要。
日用品(ベビーバス、チャイルドシート)・・・そろっている。

お金にチョコットした物(スタイなど)を添えても良いと思います。

shouki2468さん

2017/2/1513:03:24

私の奥さんのグチを紹介します!

ありがたいけど、お金の方がいいよね〜
後で自分の好みの物が買えるから。
服をくれたって内の好みがあるから…
食べ物なんて今そんなもの食べれないでしょ!
など、言っていたのを思い出します。
なんて奴だ!と思ったが、よくよく考えてみると、奥さんのグチも分からんでもない!と気付いた事も!

だから手紙をそっと添えてお金にした方がいいですよ。

2017/2/1512:51:02

友達なら物で親族ならお金をあげています
でもお金がいいと思います
子供はサイズがすぐかわりますしたとえば十分今のサイズは服があるのに服をもらってももったいないだけです
それならお金をあげて好きなサイズを買ったほうが有効です
会社の人とかならみんなでお金をだしあってあげるとかですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。