ここから本文です

平昌冬季五輪 フィギァ-スケ-トリンク 壁広告 ほどんとが日本メ-カ-なぜなんで...

bibibibiboiさん

2017/2/1515:45:38

平昌冬季五輪 フィギァ-スケ-トリンク 壁広告 ほどんとが日本メ-カ-なぜなんでしょう。ハングル広告テレビ見る限り見られなかった。これだけ韓国経済大変って事でしょうか。

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

genkou_etanさん

2017/2/2109:31:30

>平昌冬季五輪 フィギァ-スケ-トリンク 壁広告 ほどんとが日本メ-カ-なぜなんでしょう。

平昌で『日の丸』の波
평창의 일장기 물결
(東亜日報 2017.02.21)

フィギュア四大陸選手権が先週末に江陵で開催された。平昌オリンピックを控えて「テスト・イベント」の開催である。だが今回の大会を他国がTV中継で見た場合、韓国ではなく日本で開催れたと思うだろう。

日本の男女の選手が上位に上がっだけではない。彼らを応援するために江陵に団体旅行で来た日本人のファンによって競技場が日の丸に覆われた。

視聴者をより勘違いさせるのはスケート場に張り巡らされた日本の広告だ。韓国市場と無関係な日本レンタカー、消費者金融、通信販売の広告がベタベタ貼られていた。日本語のままの場合もある。スター選手の力はこれほど大きい。

日本最大の地上波民放局が今回の大会を中継した。生中継、録画中継、平日、週末を選ばず夜8時からのゴールデンタイムに放送した。日本の広告が大量に集まった理由だ。韓国では地上波放送の中継はなく、スポーツ・ケーブルチャンネルだけが試合を中継した。

開催地は韓国であっても日本の祭典であった。

9日、開幕1年を控た日本のNHKメインニュースが平昌冬季オリンピック特集だった。KBSの関連特集に劣らないものだった。この日のわが国の公営放送では、平昌を特集したニュースは崔順実(チェスンシル)事態と口蹄疫事態の報道の後だった。

日本人が平昌に関心が大きいのは、トップ・スターが多いからである。フィギュア、スキージャンプ、スピードスケートで世界1位を走る。同時期にスキージャンプ大会が開催された平昌スタジアムでも、日本の「ジャンプの女王」高梨沙羅の出場で数々の日の丸がはためいていた。

韓国に住む日本人は先週、「日本企業から平昌オリンピック団体チケットの購入要請を受け始めた」と述べた。多くの日本人にとって平昌は北海道のスキー場よりも近い。日本は景気も良く、事件・事故も少なく、スポーツに興味を傾けられる状況だという。

韓国のお金使って開く祭典なのに日本のほうが熱気が高いようだ。

来て楽しんでくれるのはありがたいことではあるが、オリンピックが残り一年なのに「そういえばそうだった...」というわが国の境遇が哀れすぎる。

質問した人からのコメント

2017/2/22 06:54:53

ありがとうごいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/2/1515:50:03

要は、日本人選手が活躍してるから、スポンサーも大枚はたいてるんですよね。
放送時間も長いし、全選手リンクを一周するわけですからね。
で、他のスポーツに比べて露出度が高いし、費用対効果が高いから日本のスポンサーもカネを出しやすいのでしょう。
番組スポンサーになるより安いのかも。
それと、ご指摘の通り、韓国経済の不安定要素もありますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。