ここから本文です

npnトランジスタのベース電圧はプラス0.6V程度からIBEに電流を流すようですが こ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1522:48:11

npnトランジスタのベース電圧はプラス0.6V程度からIBEに電流を流すようですが
この電圧はエミッタの電圧を基準にした電圧という事なのでしょうか?

例えばエミッタの電圧が3Vであればベースに0.6Vを流しても動作はせず
3.6V以上を流したときに動作するという認識でいいのでしょうか?

閲覧数:
161
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1620:35:18

トランジスタのベースなら、電圧より電流で考えたほうがいいと思う...

ベース-エミッタ間は、ダイオードと同様の特性を持っています。つまり、指数的なので、電圧がある程度高くなるとそこからドバッっと電流が流れ始めます。電圧がちょっと変われば電流が大きく変化するので、電圧で考えると制御しきれません(まぁ、方法はあるけれど)。なので、いっそ電圧はほぼ一定で、流し込む電流を制御する、と考えたほうが話が簡単で実用的になります。その時の電圧がおよそ0.6とか0.7V、ということ。当然、ベースとエミッタ間の「電位差」ですから、エミッタが基準電位に対して3Vであれば、ベースは0.6Vとかそういうことになりますね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/16 22:12:10

詳しい解説までつけて頂き感謝です
お二方ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2017/2/1523:13:47

はい、その通りです。

※電圧は流れる物では有りません。”掛ける”や、”印加する”等と表現するべきです。