ここから本文です

アフターピルの連用について。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1600:53:15

アフターピルの連用について。

アフターピルを使ったことがある友人の話を聞き、単純に気になったので質問します。

友人は月1回セックスするそうですが、その1回のセックスごとにアフターピルを飲んでいるそうです。
「排卵前・排卵後など毎月のセックスのタイミングがまちまち。消退出血と生理が重なる可能性があるとはいえ、本来の生理周期はあまり乱れない。せいぜい1週間遅れとか」と言っていました。

アフターピルの連用は非常に良くないと聞きます。
連用という言葉だけ言われると週2回くらい飲んでるイメージなんですが、友人のような月1回のペースもこういう薬では【連用】の域に含まれるんでしょうか。

また友人は「せいぜい1週間」生理が遅れると言っていましたが、せいぜい程度の話なのでしょうか。
アフターピルのせいで生理周期が乱れることってあり得ますか?

他人の話とはいえ同じ女性として気になります。女性関連の薬に関して無教養なので是非知りたいです。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2017/2/1607:13:59

緊急避妊って、人生の中でそうそう何度もするものではありません。
何度も繰り返す女性は緊急避妊薬の効果を過信している、というデータもあります。そのうち妊娠に至る可能性はあると思います。

緊急避妊の「1回」の避妊失敗率は低用量ピルの「1年間」の避妊失敗率の10倍ほど。どれだけリスクがあるか、と言う事ですね。
得意げに何度も緊急避妊をされるご友人には、その費用、低用量ピルに回した方が確実と教えてあげた方がいいかもしれません^^;

月経周期の乱れはあります。
緊急避妊の作用は主に排卵の遅延・抑制。と言う事は、毎回排卵がうまく起こらない状態を作っています。乱れていない、というよりはたまたま出血が同じタイミングで見られている状態なので、そのうち乱れても不思議ではありません。
ちなみに不妊になることはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/21 17:22:09

分かりやすいご説明をありがとうございます。
アフターピルのような強い薬は、連用するしないの問題以前に、一回一回の変化が大きいので体の負担にもなりやすいのだと知りました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2017/2/1601:53:44

アフターピルはかなり聞けんな薬です。

本来なら、1ヶ月かけて変化させるホルモンを2日で激変させて妊娠を防ぐものです。

数回の使用で不妊症になる場合もあります。
この不妊症は1ヶ月間のホルモンの分泌量を計る必要があるので、なかなかわかりません。
「生理が来ているから大丈夫」なんて事は絶対ありません。
無排卵状態になっていても、毎月生理がちゃんと来る人も沢山居ます。

毎月アフターピルを使うのであれば、低用量ピルを使った方が確実だし、安上がりです。
アフターピルは避妊確率は高くても85%程度、タイミングが悪いと75%以下です。
低用量ピルはちゃんと服用すれば100%です。
低用量ピルは一月2千円程度です。
生理痛や生理自体も軽くなるし、肌髪もキレイになるので、メリットは沢山あると思います。

低用量ピルなら何日に生理が来るのかハッキリわかり、ずれる事もありませんが、アフターピルはいつのんだかに寄って生理の日はずれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる