ここから本文です

経験がある方にお聞きします。 3月上旬辺りに休みが取れたので、 大阪から九州へ...

tta********さん

2017/2/1610:21:23

経験がある方にお聞きします。
3月上旬辺りに休みが取れたので、
大阪から九州へバイクで自走ツーリングを考えています。
九州までは高速を使用予定です。

九州は下道で平尾台や長者原な

どに行って見たいと考えて居るのですが、3月の九州が初めてなので気温などが心配でご質問させて頂きました。

また、3月の高速走行はどうなのでしょうか?

閲覧数:
133
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2017/2/1613:17:59

大阪スタートであれば、九州まで自走するよりフェリーを使った方が良いです。
自走で行くと、九州に入るまでに疲れてしまって、九州内で疲れて楽しめなくなります。

バイクの排気量にもよりますが750cc未満のバイクなら2等洋室(寝台ベッドみたいなところ)利用で片道合計1.3万円くらいです。
http://www.cityline.co.jp/wp/?post_type=fare&fare_category=bike

大阪⇒北九州の高速料金は通常時で約1万円、ETC割引を最大に使える時で7000円くらいです。
そこにガソリン代が2~3000円かかるので、中国地方や四国で寄りたいところがないのであればフェリーがお勧めです。

※安いのは大阪⇒北九州(新門司)行きのフェリーだけです。
大阪⇒別府や宮崎、志布志行きは高めです。


九州内については、高速道路を走る分は問題ないです。
下道も海沿いについては問題ないです。
問題あるのは阿蘇など標高が高いところですね。

当日までの天気によては氷結している可能性もあるので、当日までの天気予報を気を付けてみていて、雪予報があった場合は3日くらいは行くのを避けた方が無難です。

寒さについては、大阪で冬に乗るつもりの服装で行けば全く問題ないです。
寒暖差が激しい時期ですので、気温調整しやすい服装で行くのが良いですよ。

  • 質問者

    tta********さん

    2017/2/1712:02:28

    やはりフェリーがベストそうですね。
    阿蘇には行ってみたいので天候と格闘ですね。
    あの景色は絶対みたいので!
    大阪の冬を走る装備で行く事にします。

    ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/2/21 22:25:46

たくさんの情報を頂きありがとうございました。
今回は、フェリーや気温など詳しく書いて頂いたmc23_gg3さんにしたいと思います。

他の方々の意見もすごく参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2017/2/1700:58:49

山陽道の全走りは体力を消耗するだけかな…
中国道は凍る可能性が無きにしも非ずなんで避ける。

フェリーで九州入りするか
ジャンボフェリーを使って四国入りし
四国を縦貫して九州入りします。

>>長者原など
標高1000Mなんで真夏でさえ涼しいのに
3月だとかなり寒いですけど。
標高が高い飯田高原~牧ノ戸峠~瀬の本辺りが
最も凍結する可能性が高いです。

そもそも寒いし
都井岬など南九州方面のほうが手堅い。

ttakashi9999さん

ora********さん

2017/2/1612:50:08

まあ。幹線道路であれば大丈夫ですけれど
思ったほど暖かくはないですよ。
宮崎の日南あたりまで行けば だいぶ違いますけどね。

別府まで船で来られるのがいちばん楽ではありますが
陸路がよろしければ 淡路島を渡って四国横断のほうが
あまり寒くないと思います。
最後にちょこっと船に乗るので お時間があれば。

tod********さん

2017/2/1612:16:56

九州行くならフェリーで別府入りしてから走行がいいと思う。
3月の山陽道はまだかなり寒い。

かじやんさん

2017/2/1610:55:25

山陽道か中国道で行かれると思いますが、中国道は標高が高いところを通るのでまだ寒いし山影は凍結の恐れもあります。去年3月に大阪から中国道を使い島根まで行きましたが、かなり寒かったのを覚えています。

私であれば、南港からフェリーで別府に行って、九州ツーリングを堪能します。