ここから本文です

『「糖質代謝体質」を「脂質代謝体質」に変えることです』 具体的にどういう変...

que********さん

2017/2/1612:25:47

『「糖質代謝体質」を「脂質代謝体質」に変えることです』

具体的にどういう変化ですか?

この質問は、har********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
527
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2017/2/1613:17:19

糖質が入らないと体内の脂肪をエネルギーとする?
バカなんじゃね?
じゃあ食事で糖質の代わりにとった脂質はどこに消えちゃうんだ?

  • 質問者

    que********さん

    2017/2/1613:26:53

    『食事で糖質の代わりにとった脂質はどこに消えちゃうんだ?』

    仮に消えるとしてどのような推察が成り立ちますか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/2/22 23:26:12

harunokaze0629さんと交わしたかった情報交換がよりよい形で実現したのは良かったと思います。よってBAはendsingerさんに。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wei********さん

2017/2/1612:54:32

糖質を絶っても身体は必要に応じてタンパク質からブドウ糖を作るから、意味のない理論だなぁ。
「体質」って言葉を使うやつは怪しいと思ったほうが良いです。
なんでも都合よく当てはめる言葉ですから。

har********さん

リクエストマッチ

2017/2/1612:50:06

リクエスト有難うございます。

この考え方はハーバード大学医学部で助教授として「糖代謝」を研究されていた荒木裕先生が発表したものです。

通常、人間は炭水化物の中の糖質をエネルギー源として使用し、摂取しています。摂取した糖質が全てエネルギーとして使用されれば問題はありません。ところが使用されずに余った糖質が、血液中に残り高血糖状態(糖尿病)を引き起こします。
また余った糖質は脂肪に代謝され、肥満の原因にもなります。

この糖質をエネルギー源とする代謝運動を「糖代謝体質」と呼びます。

血糖値を上げない為には「糖質」を絶てば良いのではないか?
というのが基本の部分です。

体内に糖質を入れなくすると(食べない)と体はエネルギー源を脂質(中性脂肪・内臓脂肪・皮下脂肪)に求め、脂質を代謝し「ケトン体」という新たなエネルギー源作り出します。
これを「脂質代謝」」と呼び、その代謝体質を「脂質代謝体質」と呼びます。

もともとは血糖値を上げない為の食事療法だったのですが「副作用」として脂肪が落ちるので、内臓脂肪は減り、脂肪肝も解消し、高脂血症も大幅に改善します。そして痩せてしまうのです。
どんどん油が落ちるので、しっかり運動して筋力を維持し、基礎代謝量の維持に努めることが大切ですし、しっかりタンパク質と良質の脂肪を摂取する必要があります。

これが「脂質代謝」のいメカニズムです。

この食事法にジムでの筋トレを組み合わせて、ダイエットで売り出したのが「ライザップ」です。

私は身長170センチ・74kg・BMI25.1でしたが、2週間で59.5kgまで減量し、脂肪肝が消えてなくなり、中性脂肪が正常値になりました。
お陰で血圧が劇的に下がり、今は正常範囲です。

但し、毎月血液検査、年に1回精密検査をして観察を続けています。

ダイエット目的なら、徐々に体質を変えて、徐々に糖質を制限していけば良いと思います。余分な脂を付けないこと、余分な脂を落とすことがダイエットの王道だと考えます。