ここから本文です

引越し時の挨拶回りについて。

moc********さん

2017/2/1616:00:05

引越し時の挨拶回りについて。

新築一戸建てへの引越しを予定しています。引越しは平日、料金によっては日柄の悪い日(仏滅や赤口)も考えております。
また平日の為、主人は仕事で、私と私の母(5ヶ月の子ども有り)で当日は作業します。
引越し当日の挨拶回りを考えていましたが、日柄や主人がいない事から、常識的にどうなのか?と考えるようになりました。
今考えている案は以下の通りです。

①引越し前の日曜日に家族揃って、先に挨拶回りをする。引越し当日はしない。
②引越し前の日曜日に家族揃って、先に挨拶回りをする。引越し当日は、私と私の母と子どもで挨拶。
③引越しの日に、私と私の母と子どもで挨拶回り。引越し後の週末に家族揃って再度挨拶回り。

などです。
何度も伺うのも相手方としても面倒だし、かといって先に挨拶回りしてもよいのか?当日の挨拶はしなくてよいのか?など、考えれば考えるほどわからなくなってきました。
皆さまでしたらどうされますか?知恵を貸していただきたく、お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/2/1616:53:04

こんにちは。

①が良いと思います。恐らく隣近所全員には会えませんので、不在だった方は引っ越し当日回ると良いです。「何日に引越し予定なので、ご迷惑をお掛けしますが宜しく」、と事前に挨拶して回るのが良いですよ。

それでは。

質問した人からのコメント

2017/2/22 19:32:55

旦那とも相談し、事前に挨拶する事にしました。細かくアドバイスいただきましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/2/1617:07:12

引越し先での挨拶でしたら、当日に隣近所に挨拶をします。ご主人または奥様が一人で十分です。少ししたら、どうせ近所で噂になりますから愛想良く振舞えば悪くは思われません。

rir********さん

2017/2/1616:59:07

引っ越した日の次の日曜日に家族そろって挨拶まわり。
「御挨拶遅れましたが、○日に引っ越して参りました○○と申します。よろしくお願いします」ってな感じでいいと思います。

ただ、引っ越す前の日曜に引っ越した地区の区長or組長なりを役所に聞いて知らべ先に挨拶へ伺ったほうがいいでしょう。
また、その地区の組が数戸なら同じ組として近所含めご挨拶されたほうがいいでしょうね。

引っ越してる時にご近所さんと会ったら、「後日改めてご挨拶伺いますが○○と申します。よろしくお願いします」みたいな感じで云えばいいと思います。

pap********さん

2017/2/1616:07:31

①で十分ですよ。小さい子供を連れて行くと、「かわいいですねー」とか「何ヶ月ですか」など会話が弾みやすくていいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる