ここから本文です

ロシアの聖ワシリイ大聖堂ってなに建築なんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1617:00:20

ロシアの聖ワシリイ大聖堂ってなに建築なんですか?

バロック建築やルネサンス建築とかあると思いますがそれらから浮いてますよね

閲覧数:
87
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1713:59:37

一応ロシア建築とビザンツ(東ローマ)建築の折中です。というより過渡期とも言えます。実の所当時のロシアはローマを継いだと称していても技術は全くなかったのでとにかく外国の模倣するしかありませんでした。

ビザンツ8割ロシア2割くらいです。ドームとアーチというのがビザンツ建築の見た目です。岩のドームとかサンマルコ教会なんかもビザンツ建築です。

実はアラジンに出てきそうなイスラムの丸屋根の連なりは東ローマ帝国発祥なのです。それで今日ロシアとイスラムの近世ごろまでの建築は似てるのです。

ローマを継いだと称したロシアはもちろん、他の東欧やイスラムなど西方世界の東半分は東ローマが建築の母でした。西は勝手にローマを捨ててゴシック(ゴート式)建築になってしまいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「聖ワシリイ大聖堂、ロシア」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる