ここから本文です

なぜ、仏教では、釈迦(仏陀)の「行為はあるが行為者はいない」という、観念を使...

aru********さん

2017/2/1617:29:22

なぜ、仏教では、釈迦(仏陀)の「行為はあるが行為者はいない」という、観念を使わないのでしょうか?
すべては空(実体がない)とは、行為者という実体も、ないということではありませんか?

釈迦(仏陀)の「行為はあるが行為者はいない」という、観念を使えないのは、誰もそのことを理解していないからではありませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zys********さん

2017/2/1620:15:32

>観念を使わないのでしょうか?

「観念を使わない」とはどういう意味ですか?

>観念を使えないのは、誰もそのことを理解していない

観念をどのように、誰が使うというのですか?
どうもご質問の意味が分かりません。
釈尊の「行為はあるが行為者はいない」というのは仏教教理として
当たり前のことですが、それを何に、どのように使えないと
おっしゃっているのかが分かりません。

もしかすると、あなたは世俗諦と勝義諦の二諦をごっちゃにして
いませんか?

釈尊がおっしゃっているのいは勝義諦(真諦、第一義諦)です。
勝義諦でみるなら「行為者はいない」でOKです。
けれども娑婆世界では仮和合した人は「とりあえずいる」のです。
だから世俗諦と言います。

• 質問者

aru********さん

2017/2/1621:41:33

社会レベルでは、行為者がいますが、実相としては、行為者はいないと思います。

すべては空(実体がない)という言葉は、広く使われていると思うのですが、「行為はあるが行為者はいない」という言葉で、仏教の教えが説かれることが、あまりない気がして、それは、そのことの理解が教えを説く人にないからではないかと思ったのです。

「行為はあるが行為者はいない」という理解があるいうことは、誇りも罪悪感も憎しみも嫉妬もないということです。すべての行為は、自分の行為ではありませんから、誇りも罪悪感もない。それは同時に、他人の行為もないことを意味しますから、憎しみも嫉妬もない。

そういった理解が仏教の教えを説く人に本当にはないから、「行為者はいない」という言葉が、教えを説くのに、あまり、使われないのではないかと思ったのです。

あまり、使われていないように思うのは、私の認識不足でしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/2/1700:18:14

勝義諦からは色、心、心処、涅槃しか存在しないので行為も行為者も存在しない。

仏教では諸仏の教えからして意図を重視するので、「行為は自動的に行われるなので、そこに行為者が存在するわけではない」とすると、八正道とは別の教えになるので、その見解は採用されない。

また、仏教では五蘊を分別して三相から全て空じないと意味がないので、観念的な言い方は避ける。
空を何べん繰り返しても空に達しないのと同じこと。
お経を聞いて、一時的に心が洗われて元の生活に戻るのも同じ理由。

2017/2/1700:03:22

出世間していない凡夫には理解できないからです。理解、というより証得といった方が良いです。大乗に至ってから、仏教は解脱のための実践から凡夫の思索ゲームのタネに堕してしまいました。

xxx********さん

2017/2/1620:15:57

実体はないけど、応身したのがお釈迦様ですから。

行為は阿弥陀如来がしてくれて、
行為者がお釈迦様の方がしっくりするな。

Rockさん

2017/2/1619:18:10

無我や空の思想のままに生きるのであれば、出世間の生き方になります。俗世間において、出世間の生き方をするのは非常に困難です。俗世間においては、俗世間での思想に従って生きることが大事です。そして、瞑想するときに無我や空に入ればいいだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/1619:00:12

涅槃経での法四依に従い得ない、称名・唱題の仏教ですからね
但し《空》についてはYahoo! 知恵ノート【仏教の真髄】の内
3-仏教の概要理解⑧で説明する様に【輪廻する魂の実体が無い
観点】の根拠で、釈尊よりも法四依に帰依する教えに通じます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる