ここから本文です

住宅ローンのことについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1620:20:52

住宅ローンのことについて質問です。

11年前に自己破産をしました。
現在、家を建てるため、住宅ローンをくむことになり仮審査が通りました。
が、本審査で全国保険?の審査がおりずローンが組めませんでした。

理由として、自己破産の過去があるからだそうです。

自己破産した記録は10年で無くなるものだと思っていたので、正直ショックをうけました。
自分のせいなのですが‥

そこで、質問です。
自己破産した場合、どれくらい経てば、記録が消えるのでしょうか?
自己破産した過去があれば、ずっと住宅ローンはくめないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2017/2/1707:17:58

皆さんがおっしゃる通り審査理由を伝える事はありませんので、自己破産が確実な理由かはわかりません。
一般的には債務整理=5年、民事再生=7年、破産は10年と言われますが、真意は不明です。永遠に残るのかも知れません。

仮審査はどこの銀行でしたか?
仮審査の甘い?銀行は、ネット系→イ○ン→メガバンク→地銀の順です。
ネット系は年収や完済時年齢など支払能力を見るだけなので、それなりの年収があれば簡単に通ります。イ○ンも同様。
その代わり金利はメチャ安です(^^)

メガバンクは仮審査時に個人信用調査も行うので、仮審査=本審査並です。
なので仮審査が通ればほぼ大丈夫です。

折角のマイホームなんですから、諦めずに挑戦して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/20 11:10:52

最後に優しい声かけありがとうございます。

借りていたお金は、自己破産後に弁護士を通し返済しました。
若気の至りで借金してしまいましたが、家族にまで、迷惑をかけて本当に後悔しています。

ありがたいことに、今は収入もそこそこあり、安定しているので諦めずに頑張ってみようと思います。

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loa********さん

2017/2/1800:20:12

たぶん、ずーっと消えないと思います。自分の母親が15年位前に自己破産した事を県信の担当の人が知っていましたので。その事もあって収入合算出来ませんでした。連帯債務って言うのですか、それも出来ません。何て言ったか、全国銀行保証協会だったかな?うるおぼえで申し訳ないですけど、そうだったと思います。あんまり力になりませんけど、そんなだったと思います。

com********さん

2017/2/1800:00:14

というかバカなの?
自己破産したアホが、またお金を借りの?笑
また自己破産か?
自己破産を隠して、申し込めば詐欺に当たります。
自己破産すれば官報に載るんです。
そして、官報に載った氏名などは、情報収集して、会社が記録するんです。
それはどこの会社でも同じです。
なので、10年で消えるとかではなくて、永久に会社のデーターベースに記録
されます。
それは、当たり前でしょう。
数千万円も貸して返ってこないリスクは背負うことになるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aft********さん

2017/2/1723:22:03

他の方の通り否決理由を銀行が伝えてくることはないんですが、考えられるのは自己破産時に迷惑を掛けたとこが銀行の保証会社だったのでしょう。

その保証会社には一生破産記録は消えないので、迷惑を掛けたとこが関わってくる限り無理だと思ってください。

idh********さん

2017/2/1704:12:03

全国保険?ではなく保証協会ではないですか?
保証会社が以前に自己破産して時の債務を保証しており、代理弁済の形跡が残っていますので、どうにもなりません。

でも・・・銀行の回答で自己破産云々という回答は普通有り得ないですよ。
融資不能の場合、その不可理由は開示しません。
当行の条件に合いませんでしたので、今回の融資は出来ません・・としか言いません。

syo********さん

編集あり2017/2/1620:47:51

自己破産の記載は
KSC 破産開始日から10年を超えない期間記載
官報 自己破産から10年間公告

なので、あなたの言うように10年で記載は消えます。

ではなぜ今回、保証機関の全国保証で自己破産してたのがバレて否決されたのかですが
恐らく、過去の自己破産の際に、どこかの保証機関が全国保証だったのでしょう。
金融機関や保証機関は独自のデーターベースを持ってますので、そこに自己破産のデーターがあると、通りません。
このデーターベースはいつまで残るとか、いつまでに消すとかの規約も制約も法的効力もありません、独自基準です。

それよりも、誰が自己破産の記録があるからダメだったと言ったのでしょうか?
保証機関が金融機関に伝えた?
金融機関が不動産屋に伝えた?
どちらも個人情報保護法違反で刑法違反ですよ。
不動産屋が言ったのなら根拠の無い想像だと思います。
そうだとしたら、他に問題があるということです。

もしデーターベースの問題なら、保証機関が全国保証ではない金融機関の住宅ローンなら、年収や勤続年数などに問題がなければ、通ると思いますよ。

迷惑かけた金融機関や保証機関はどこなのか、よく思い出してチャレンジして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる