ここから本文です

クイズ 空欄に当てはまる諺はなにか 1糠に釘 2目黒の秋刀魚 3酢豆腐 4臥...

man********さん

2017/2/1620:43:15

クイズ

空欄に当てはまる諺はなにか

1糠に釘
2目黒の秋刀魚
3酢豆腐
4臥薪嘗胆
5猫に小判
6闇夜に釜を抜く
7亭主の好きな赤烏帽子
8泣き面に蜂
9昔とった篠塚

10三つ子の魂100まで

「金正男暗殺」は、20年前の事件とソッ クリだ 東洋経済オンライン 2/16(木) 12:35配信

事件発生の背景にいくつかの要因

これについて、金正男氏の行動を24時間体制 で監視してきた北朝鮮は、彼が中国とマレーシ アを行き来していることを把握していたよう だ。彼の亡命を現地で阻止しようとする関係者 が最近、中朝国境を接する北朝鮮の新義州市か ら中国入りしたという話も聞こえてくる。

もう一つ、有力な仮説がある。2013年12月 に処刑され、かつては北朝鮮のナンバー2と言 われた張成沢氏の残存勢力を一掃するために 行った、というものだ。金委員長を公に反対す る「空欄」のような金正男氏を除 去することは、金政権にとって至急の課題だっ た。金正男氏が北朝鮮に残っているシンパを動 かそうとする動きを把握した金委員長があわて て殺害を指示した、との仮説だ。張成沢氏が金 正男氏と親密な関係にあった証拠はいくつかあ る。

■事件の時期、場所に不透明感漂う

ほかの仮説も成り立つ。家族とともに北朝鮮 に戻るように、との命令を金正男氏が拒否し続 けたため殺害したに過ぎない、という可能性も ある。ただ、この仮説だと、なぜこの時期なの かという疑問が残る。また、空港という公の場 で事件を起こした理由を説明できない。

金正男氏は2004年にはオーストリアで、 2009年には北京で暗殺されそうになったことが ある、ともいわれている。2009年に北朝鮮・人 民武力相だった金永春が中国を訪問したのも、 金正男氏の暗殺未遂を中国当局に謝罪するため だったという話もある。

ロイター通信は2月15日、ある消息筋の話と して「米国政府は北朝鮮の工作員が金正男氏を 殺害したと強く信じている」と報じた。韓国の 国家情報院も今回の事件を暗殺と見なし、金委 員長の「永久の命令」で北朝鮮政権によって行 われた可能性を強く指摘した。すなわち、政権 基盤が弱い金委員長が金正男氏を体制を揺るが しかねない不安要因と見なし、

を利用して殺害を指示したというものである。 その真相が明らかになる日は、やってくるのだ ろうか。

イ・ジェフン/パク・ホンファン

金正男,張成沢,マレーシア,北朝鮮,仮説

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2017/2/1713:26:08

三人よればバカばかり・・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる