ここから本文です

鹿角の洗浄、手入れ、臭い取りについて 鹿の角を加工したく入手したのはよいの...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1623:20:15

鹿角の洗浄、手入れ、臭い取りについて

鹿の角を加工したく入手したのはよいのですが、汚れが目立つので表面の汚れのみを取りたいと考えています。
色々なサイトを見た結果、煮沸後に漂白剤

や入れ歯洗浄剤が効果的であると記載がありましたが、表面の汚れのみを考えると色が落ちてしまうのではという事も考えられます。
また、煮沸についても角の中央は多少の空洞があり脆くなる恐れもあるので、最善策があれば教えて下さい。
また併せて臭い取りの方法も教えて下さい。

煮沸,最善策,入れ歯洗浄剤,表面,鹿角,ビーバー,漂白

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/2/1701:46:23

まず、誤解があるようなので、

>表面の汚れのみを取りたい~色が落ちてしまう

とのことですが、本来、シカの角は、ほぼほぼカルシウム成分で乳白色です。
おっしゃられている「色」が乳白色以外であれば、それは、角以外の成分です。
この色を残しつつ、臭いを除去するのは難しいです。
あえて、提案すると、完全に乾燥させることでしょうか。

>煮沸についても角の中央は多少の空洞があり脆くなる恐れ

については、前述したように、カルシウムが主成分なので、煮沸程度で、脆くなることはないです。

疑問があれば、返答ください。

ご参考になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/1708:40:44

皆様の解答を統合すると…
    1 沸騰した湯に浸ける

2 粗方ブラッシング後に漂白剤を薄めた液体に浸ける

3 漂白剤入りの液体を洗い流す為にブラッシングと、水もしくは湯に再度浸ける

4 水分を拭き取り乾燥させる為に自然乾燥する

5 洗浄完了

という手順で問題ありませんか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/17 23:34:35

皆様のご意見とても参考になりました。漂白剤を使うと汚れは落ちますが、角自体かなり白くなりますね!
皆様をベストアンサーにしたいのですが…参考になる長文解答ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2017/2/1701:47:58

生きた鹿の角を切ったモノ(内部に髄が残っている)ならやはり、ブリーチが一番だと思います。表面の色の感じは貴方の判断で漂白水から出すしかないですね。

我が家にもビーバーと小さいブラックベアの頭蓋骨があります。(他のも色々在りますが。。)
ビーバーは肉を取った後に一度漂白をしたので、色もアイボリー色、しかし ブラックベアの方は漂白をせず、直射日光に長い間当てて匂いと取りましたが、、、やはり色はシミになってしまっています、、、多分昔は匂いが在ったんだと思います。

アラスカに住む友人がご近所さんに骨や角を綺麗にする設備を持っている!!と話してくれました。私も凄く興味が在ったので、其の設備について聞いたら。。。。
深めで大きめのクーラーボックスというより、漁師が使用する保管用の箱にあるタイプの昆虫(スカラベのような)を300匹ほど入れているそうです。。。

その中に鹿やヘラジカ、熊、ビーバー等の荒取り状態の骨(肉へんが付いている物)を入れると〜>>マジックの様に30分程で骨は血液のシミや肉が全く無くなり、美しい状態になるそうです。其の後軽く漂白につけて匂い落としで完了!!骨に傷を付けず、標本並みに美しい状態になるそうです!!

しかし ロサンジェルスではその昆虫を飼育出来そうにないし、、、我が家でも漂白で匂い、シミ取りをしています。

ooc********さん

2017/2/1623:39:27

臭いですか?
落角なら普通はそんなに臭くないし、洗剤とブラシで洗うだけで十分ですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる