ここから本文です

今晩は 始めて質問投稿します宜しくお願いします。 現在精神で障害年金2級を受...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1702:26:43

今晩は
始めて質問投稿します宜しくお願いします。

現在精神で障害年金2級を受給しています。
平成27年度9月の更新で級下げ不支給になり、昨年審査請求で容認で再開となったのです。

しかし平成28年度9月現況診断書の提出をと言われ提出しました。
…たぶん更新の事だと思います。
支給停止されていた27年度の分まだ振り込みありません。
28年の更新結果も聞きながら年金センターに問い合わせると、更新結果は出ていて東京から通知届くからと言われてます。
支給額変更通知書が届くからといわれました。それは2級→3級で審査請求で容認となり年金が再開になったから届くのですか?それとも更新時にまた不支給になったのでしょうか?

前回の更新時に封書で不支給決定通知…追って振込金額書いてあるはがきが来てました。

今回も封書?それともはがき?

審査請求容認から振り込みまでどういう流れなのでしょうか?
そして更新と時期が重なる場合…時間かかるのでしょうか?

質問ばかりで分かりにくい文になりすみません。
詳しい方ご回答宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wao********さん

2017/2/1820:34:29

身体で障害厚生年金一級の受給者です。
職業柄、複数の社労士やフィナンシャルプランナーと共に仕事をする機会を持っています。
素人の方より多くの事例を詳細に知る立場にあります。
実例に沿って回答をさせて頂きます。

これは少し複雑な案件でご心配ですね。
私達障害者にとって障害年金は生活を支える大きな柱の一つです。
不安なお気持ちよく判ります。

少し整理をしますと27年は不支給、審査請求で逆転支給が決定済。それとは別に28年に更新があり結果待ち、という状況でしょうか。

年金機構とのやり取りが両方の件についてのご質問だったのでどちらにつき話をしたのか今一つ判然としませんが、審査請求による逆転受給はどのように確認をされたのでしょう。
書面が届いてご確認されたのですか?

でしたら既に審査請求での結果書面はお手元にあるので、年金機構の回答は28年の更新についての回答と思われます。
支給額の変更、は勿論2級から1級への変更もあり得る訳です。
しかし精神での1級というのは相当に重度で、ほぼ寝たきりの状況です
ご自身の症状から1級でないとご判断なら、これは残念ですが3級への降級という認定の可能性が高いといわざろう得ません。

しかし27年の年金が振り込まれていないため、支給額から確実な確認ができないというのが正直なところです。
9月更新の場合、結果が2月にずれ込むというのは本来はあってはならない事です。
年金は不支給認定でも三か月保証ですから、9月更新でしたら受給継続かどうかで2月15日の振込金額が違ってきてしまいます。
審査の遅れによる不利が生じないため、最低でも2月頭までにお手元に結果が郵送される規則なのですが。

質問者様は障害厚生ではなく障害基礎の受給なのでしょうか。
でしたら状況判断になりますが、やはり28年は不支給認定との公算が高いと考えられます。
再度審査請求のご覚悟、お心積もりをされておかれるべきです。
※情報が若干錯綜しているので、私の勘違いでご無事な受給認定であれば本当に良いのですが。

万一不支給でも審査請求の逆転を仲間として負いう円しております。
たびたびのことでプレッシャーも大きいでしょうが、どうかチャレンジしてください。
これからも障害に負けずに一緒に頑張っていきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/24 02:38:02

お二方、ご回答ありがとうございました。
ベストアンサーはより詳しくご回答して下さったので…
年金事務所に問い合わせをすると決定通知書だと言ってました。電話対応が何となくその場しのぎで嫌な思いをしました。不安な毎日を過ごしてますが、通知を待つしかないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2017/2/1709:21:09

審査請求の結果は、取り下げをしない限りは、「決定書」として、 同法第十五条2に基づき、地方厚生局社会保険審査官から書面で送付されます。
更に結果に不服がある場合は再審査請求を行うことになります。
障害年金に関する決定はここまでを経ないと訴訟を提起することはできません。
上記のように、審査請求の決定までは長くかかるものもあれば短いものもあります。
保険者の意見提出が遅れたり、医療機関への問い合わせを行っていれば、その分の時間がどうしてもかかってくることになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる