ここから本文です

さんまの東大方程式で2度出演していた溝口晃啓さんについて質問があります。 1回...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1702:37:55

さんまの東大方程式で2度出演していた溝口晃啓さんについて質問があります。
1回目の出演のときは教養学部1年だったのに、2回目出演のときには理科一類2年となっていました。
これはどういうことですか?

文系学部に入学し、またセンター試験を受けて、今度は理系の理科一類の受験をして合格したということでしょうか??
それとも、東大は1年の文科生が進級のときなどに理科生に転部してそのまま2年になれるのですか?

閲覧数:
18,649
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2017/2/1704:20:11

東大では、1,2年のときは全ての学生は教養学部(前期課程)に所属します。
その教養学部な中に、入試により文科一類から理科三類まで分類されています。

今回の場合、入試にて理科一類で合格し、教養学部の理科一類に所属しているということだったのでしょう。

そして3年以降は各学部に進学していくことになります。…①


他大学のように教養を専門として学ぶ学部の教養学部は、教養学部(後期課程)としてあります。(主に文科三類の学生の3年になって進学する学部の1つです)


①についての詳しい情報は

https://www.ut-life.net/iroha/ha/pre-ent/kiso.php

に書いてありますので参考にどうぞ。

「溝口 東大」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる