ここから本文です

ノロウイルスの嘔吐物の臭いをかいでしまっただけで感染するのでしょうか?

est********さん

2017/2/1710:48:39

ノロウイルスの嘔吐物の臭いをかいでしまっただけで感染するのでしょうか?

閲覧数:
1,717
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2017/2/1809:16:05

臭いがした=分子が飛散してる=可能性はある

質問した人からのコメント

2017/2/23 21:53:56

罹りませんでした
良かったです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsf********さん

2017/2/1906:26:39

おはようございます。甥っ子がなってしまった時、そばにいた家族全員がなりました。

roc********さん

2017/2/1906:22:31

昨晩から2歳の息子が吐き続けてます。

マスクして対応してます。

e84********さん

2017/2/1809:13:02

管理栄養士39歳

はじめましてメッセージを拝見しました。ノロウイルスは、インフルエンザと違って空気感染する可能性は低いです。しかし、ノロウイルス患者さんが嘔吐や下痢などをした際に勢いよく吐き下しミスト状となった汚物を吸い込んで感染する飛沫感染の可能性はあります。また、トイレで汚物を流す際に勢いよく水が流れるためフタをせず流すと周囲がノロウイルスに汚染されることも分かっています。その為、汚物を処理する際には、マスクの着用をしたほうがいいでしょう。ただ、汚物が静的な状態であって、臭いだけする状態なら意図的に近づかない限り、そお感染するものではないかと思います。ノロウイルスに関する詳しい情報です。 http://norovirus.e840.net/ 参考になさってください。

pro********さん

2017/2/1710:54:16

ノロウイルスは経口感染ですが、吐いた時にウイルスが空気中に飛び散っているかと思われるので、

臭いを嗅いだ時に
鼻の中にウイルスが入る→そのウイルスが何かの拍子に口の中に回る→口の中に入り込んだウイルスが消化器官に落ちる

となれば感染する可能性もあると思います。

ちなみにその場で口呼吸していたらoutですかね...