ここから本文です

同志社の法学部か関学の商学部なら、どちらの方がいいですか?

chi********さん

2017/2/1711:33:55

同志社の法学部か関学の商学部なら、どちらの方がいいですか?

閲覧数:
927
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2017/2/1712:47:59

総合的には両者は同格です。

公務員や弁護士を目指したいのなら同志社の法学部。逆に民間企業で活躍したいのなら関学の商学部に進学すべきです。

あとは、通学の利便性とか、校風とか、キャンパスなどで決めればよいでしょう。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/2/1717:40:30

    ありがとうございます!
    自分が行きたかった商学部にします!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同志社 法学部」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2017/2/2115:56:03

どちらも良い大学なので好きな学部に行けばいいと思いますよ!

non********さん

2017/2/1720:26:16

素っ頓狂な質問です。

今や同志社と関学の比較などありえません。
両方受かったら余程でない限り、ほぼ100%同志社にすすみます。

W合格進学先

http://www.geocities.jp/gakurekidata/yomiuriw.html

qqq********さん

2017/2/1719:16:20

同志社法は法学の名門ではないが、関学商は古くからの会計系の名門。
司法試験や公認会計士試験のレベルで、我が国の法学や会計学の事情にちょっとでも詳しい人なら、すぐにでもこの事実に気づくはず。
こういった前提条件に立ち、ご質問者さまの商学志向を加味すると、関西学院大学商学部のほうがお勧め、といいうことになろうかと思います。

なお、大学名のインパクト・学部別偏差値・近年の公認会計士試験合格者数のいずれも同志社大学のほうが上だとは思いますが、本件質問では同志社は法学部が比較対象になっているので、その点は考慮外としました。

公認会計士試験の合格者出身大学別ランキングTop10の内訳については、下記リンクを参照。
(参照:http://cpa-mitakai.net/keio_trans.html

ryo********さん

編集あり2017/2/1719:04:32

偏差値及び世間の評価では同志社が上です。
どちらがいいかは親や学校の先生に相談して決めた方がいいと思います。

nds********さん

2017/2/1715:24:44

同志社の法学部を選ぶ人が多いと思いますが、家が近いとかで関学を選んでもおかしくないと思います。
両方受けてる時点で学部にはさほどこだわりはないんでしょうから。