ここから本文です

新型出生前診断受けてきました。海外在住なのですが、3万かからず受けれました。し...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1717:16:53

新型出生前診断受けてきました。海外在住なのですが、3万かからず受けれました。しかもこの金額、保険適用なしの値段です。35歳以上の妊婦には病院から受けるよう勧められます。私は35歳には届かないのですが、先生

に受けたいと言ったら、分かったよ~じゃあ今日血を抜いてってね。かるーい感じでした。そして性別知りたい? と聞かれ知りたいと言うとオッケーとまたまた、かるーいお返事。1週間で検査結果も分かり電話で簡単な説明、性別は◯◯で染色体異常はなし、次回の検診でまた、説明するとのことでした。
染色体異常がないことに安心できたし、性別も知れて助かります。希望していた性別と違いましたが、どちらでもカワイイ我が子なので問題なし。
日本って倫理が···とか言いますけど染色体異常関係なく、中絶が多い国。
倫理が聞いて呆れますよね。
希望者には5万円ぐらいまでで簡単に受けられるようになれば良いのに。
倫理って何ですか? 染色体異常が分かっての中絶って悪ですか? 快楽のためだけにできた赤ちゃんの中絶がすごく多いのに?
不妊治療もそうです。体外受精の際、受精卵の検査をすれば染色体異常が分かります、ですか日本ではそれをせず染色体異常の受精卵も戻します。染色体異常の場合、ほとんど流産です。何の意味があるんですか? その治療行為に。
皆さんどう思われますか?
じゃあ海外にずっと住んどけ!というご意見はいりません。私は日本が大好きです、数年後には日本に帰りますし、海外にずっと住むなんて選択肢はありません。

補足5万ぐらいで受けるのは新型出生前診断をです、中絶手術ではありません。

閲覧数:
901
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo453051さん

2017/2/1717:55:59

出生前診断って羊水検査のことですよね?
血を抜く?血液検査だけで染色体異常はわからないと思うのですが…。

日本であまり積極的に出生前診断がされないのは中絶に対する倫理的問題もそうですが、そもそも羊水検査自体にリスクがあるからです。

異常があるかどうかわからない、あったからといって中絶以外には何かできるわけでもない疾患に対して、流産や他の臓器・胎児を傷つけるリスクのある羊水検査をやるだけのメリットがどれだけあるのか、という話です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/1722:10:14

    新型出生前診断は血液検査です。羊水検査ではないですし、クワトロとも違います。陰性的中率は99%以上です。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/20 21:19:27

皆様ありがとうございました。色々な意見が聞けて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2016:57:14

新型出生前診断って妊娠9週目から受けられる性別や遺伝子異常がわかる血液検査のことですか?私も4週目の検診で教えて貰って、時代はそこまで来ているのか!と驚きましたし、感動すらしました。

35歳以上だと色んな検査を保険がカバーしてくれて受けられると聞いて、なんだかんだこの年齢まで待ってから妊娠して良かったのかも、とすら思えました。でも保険適応外でも3万くらいで受けられるんですね。(私と同じ海外在住ではないかもしれませんが。)

私は遺伝子異常が9週目で明らかになるような場合は妊娠中断もやむをえないと思っています。多少の障害は産んで育てる覚悟できていますが、妊娠9週目でわかるような遺伝子異常はどのみち自然淘汰で流産になる可能性が高いですし、そうなったらきっと諦めるかなと思います。

養子も日本より縁組しやすい環境ですし、私は子供を産む事と育てる事どちらか1つしか選べないのであれば育てるほうを選びます。

ほんと、日本でも希望者にはもう少し安価で新型出生前診断が受けられるようになるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/2016:39:00

私は子供が産めない身体ですのでなんとも言えませんが、海外に住んだ経験から、言いますと私がいた国では障害者は家に隔離でした。だから街中では障害者がいないことが前提でした。そんな中、私は同じ日本人から子供がいない=非国民と言われぞっとしました。
私ならもし仮に子供ができる身体でも異常が見つかれば中絶します。
将来、税金を納められない子供を産んで苦労するのが自分だけならまだしも生まれてくる子供も苦労や偏見の目にさらされます。
国のお荷物、日本の将来に役に立つのであればいいですが、納税者にもなれない子供を産むことはエゴにしか思えないです。
勿論、子供を産んで育ててる方にはそれなりの苦労もあると思います。
医療費が増え続けてるとか聞くと余計に障害のあることがわかったら私は産めないですね。だから出生前検診は大切だと思います。
ヨーロッパは特に歯科の分野で医療先進国ですね。日本と違ってアレルギーに対する予防治療が確立されていますし。
因みに私は血の繋がりは気にしないので無理して高い費用積んで不妊治療にも反対です。
養子を迎えればいいと思ってしまいます。
私の中では日本の医療レベルはそんなに高くないと思うし、老人の方も病院に頼りすぎかな?とも思います。
海外では予約が普通ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/1908:48:53

あなたが仰ってる事、とてもよく分かります。
日本は倫理だとか何だとかで理不尽な事が多いし不妊治療費や出生前診断費用が無駄に高いですよね!安心して赤ちゃんを産みたいのに経済的負担が多くて悩みが増えるだけ。少子化って言うなら、もうちょっと元気で健康な赤ちゃんを産むのに協力的な国になって欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/1717:28:04

日本は中絶する為に出生前診断を受ける人がほとんどですが
海外は障がいのある子供の受け入れ準備の為に受ける人がほとんどですから。

バレなければ胎児を殺しても良いという考えが多いのが日本
どんな理由があっても子供は産まれて愛されて育つべきという考えが多いのが海外(特にアメリカ)です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。