ここから本文です

「文理融合系の学部から理系の院へ行く」

アバター

ID非公開さん

2017/2/1718:44:21

「文理融合系の学部から理系の院へ行く」

.

一浪して受験に失敗し、滑り止めを受けていなかったので、目標とはかなりかけ離れてしまいましたが、立命館理工か東洋大総合情報学部の後期日程受けようと考えています。

東京での就職を視野に入れているので行くなら僅差で東洋大かな...と考えています。
その前に、理系(情報系)の院まで行こうと考えているのですが、文理融合系から理系院へ行くのは理系学部から行くよりも不利なるのでしょうか?
やはり推薦なんかも少なかったりするのですか?

「編入か院ロンダリングを考えているなら、純理系よりも文理融合の方が編入試験か院試験の勉強時間を確保しやすいのではないか」と考えているのですが実際の所どうなのでしょうか?

閲覧数:
592
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2017/2/2021:12:34

>理系(情報系)の院まで行こうと考えているのですが、

いちお、

大学院入試を受験して、
合格すれば、

日本全国、どこの大学院へも、進学できるのですが・・・、



☆そもそも、
大学院受験というのは、

(例)
「森の植物に関する研究がしたい!」

→「森の植物の研究で有名なのは、
A大学院のア教授と、B大学院のイ教授だ」

→「よし!
それじゃ、第一志望は、A大学院のア教授研究室、
第二志望は、B大学院のイ教授研究室、
にしよう!」


・・・といった感じで、
自分が興味のあること・テーマを研究している教員がいることを確認して、
受験校を決めます。


※大学院入試の願書には、
「入室希望研究室名」「研究を希望するテーマ」などを書く欄があり、
大学院入試の面接の時にも、

(例)大学院生物学研究科の場合
面接官の教授「どんなことを研究したいのかな?」

→面接官の教授「森の植物の研究がしたいんだ・・・。へぇ~。

でもね・・・、うちの大学院には、

・ネズミの研究
・生物の進化や突然変異が生まれる理由の研究
・ナマズの研究
・スズメバチの研究
・メダカの研究

をしている教員は、それぞれ1人ずついらっしゃるんだけども、

うちの大学院には、森の植物の研究をしている教員は、誰もいないから、
うちの大学院じゃあ、そういう研究は、できないよ。
他の、別の大学院に進学したほうがいいじゃないかなあ」

・・・などと、
いろいろ質問され、細かくきかれます。


→なので、
大学院入試の面接で、

(例)
「特にありません。
この大学院に入学し、
情報について、いろいろ幅広く学びたい、と考えております」

・・・などと、答えてしまえば、
いとも簡単に落とされ、
ほぼ100%確実に、不合格です。


☆ですから、
大学受験の受験校探しと、大学院受験の受験校探しは、
全然違いますが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2017/2/2107:37:53

とりあえず、東京での就職だから云々、というのは馬鹿馬鹿しいから考えなくていいです。

そういうある種の地元信仰みたいなのは、「全国的には無名だがその地方ではOB多くて評判がいい」とか「就職活動で会社のある都市に移動するための移動が大変」みたいな話が過度に単純化されて「就職したい地域の大学に行け」という話になってしまったのだと思います。

bon********さん

2017/2/1719:15:36

まず、関東で就職希望でも、東洋より立命館の方が幾分良いです。
大学のネームバリューがワンランク違います。

また、文理融合の情報系はお勧めしません。
こういうところはどこの大学でも、メインの学部(経済商法あたり)に合格できなかった文系連中が集まっていて、学生のモチベーションが高くないからです。

文理融合情報系は大抵、院進率が大変低いです。
東洋の総合情報に至っては院進学率5%未満です。
何故なら、学生のモチベーションが高くない上に学ぶ内容が浅いからです。

情報工学はたいへん高度な数学理論に下支えされるものです。
ですが、数学がまともにできないうえにモチベーションの高くない私立文系出身者が混じったような環境では、高度な数学理論の講義なんて開講しても誰も履修しないし、そもそも理解できません。
なので文理融合の情報系ではたいていこういうところをおろそかにしてしまいます。
結果、こういう学部は中堅企業のSE養成学部になるのが関の山です。

自分で勉強するから構わない、と貴方は考えているようですが、周りのモチベーションが低い中で、自分だけ勉強していられる人間なんてほとんどいません。
院進を考えているならちゃんとした理系の情報系に行って、院で旧帝大なり東工大なりに行ってください。
立命理工後期が厳しいなら四工大、千葉工大、東海大工学部あたりでも構いません。これらでも東洋の総合情報よりは(環境として)上です。

あと、編入は無駄ですし、大抵失敗しますので、今のうちから考えないように。

t_a********さん

編集あり2017/2/1718:54:13

立命館でも目標よりかなり掛け離れていると言うことは慶應しか受けていないと言うことですね。
そういう学生が東洋大学に、しかも東洋でも底辺の総合情報へ行くと不整合を起こすか、過度に馴染んで勉強しなくなることが目に見えています。
立命館から京大院経由で東京での就職を目指すことをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる