ここから本文です

出版社の損益計算書です。返品調整引当金繰入は控除項目、戻入は加算項目だと思う...

nta********さん

2017/2/1719:04:00

出版社の損益計算書です。返品調整引当金繰入は控除項目、戻入は加算項目だと思うが、それが逆になっているものがあります。何故でしょう、わかる方いましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2017/2/1815:36:35

売上総利益から控除・加算されていますか。そうでしたら、控除と加算を逆にしてしまっており、表示の誤りです。仕訳での繰入額(借方計上)を、正しく計算しつつPLで「戻入」と表記してしまったのなら、売上総利益等の金額は正しく科目の表示のみの誤りです。仕訳から繰入額を貸方計上していたり、借方計上しても正負を逆にして計算していたりすれば、売上総利益等の金額も誤っていることになります。

そうでなく、販管費以下で表示されているのでしたら、返品調整引当金繰入は費用として加算し、その戻入は費用のマイナスとして控除することになります。この場合、控除か加算かとの点については、合っています。もちろん、表示区分が正しいかどうかは別で、重要性に乏しいかどうか等で判定することになります。

  • 質問者

    nta********さん

    2017/2/2007:31:52

    大変参考になりました、ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lum********さん

2017/2/1723:52:31

見間違いだと思います。