ここから本文です

京都市の「洛陽三十三観音霊場巡り」をしています。 京都府外に住んでいるため、...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1721:26:11

京都市の「洛陽三十三観音霊場巡り」をしています。
京都府外に住んでいるため、京都へ行くたびごといくつかのお寺(札所)を参拝する、というかたちです。

最近になって、専用納経帳の最後に2枚ほど白紙ページがあることに気付いたのですが、どこか「番外」としてや、西国でいう善光寺のような満願・お礼参り的なお寺があるのでしょうか?

それとも、自分で選んで他の観音様のお寺で参拝し、その専用納経帳に御朱印をいただくというのでもいいのですか?
その場合、当然「洛陽」の範囲だと思うのですが、市内伏見区で西国三十三所の札所である醍醐寺が入っていないということは、単に「京都市内」とは違う感じですね。

どこかおすすめの寺院、その他アドバイスなどがありましたらお教えください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2017/2/1807:56:08

>どこか「番外」としてや、西国でいう善光寺のような満願・お礼参り的なお寺があるのでしょうか?

ないはずです。

2ページの余りはそのままでいいと思います。

>その場合、当然「洛陽」の範囲だと思うのですが、市内伏見区で西国三十三所の札所である醍醐寺が入っていないということは、単に「京都市内」とは違う感じですね

「洛陽」=京都市内中心部とそのごく周辺であり、伏見区や山科区、西京区と南区の東寺以南などは洛外と考えていいと思います。なお醍醐寺は山科区ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/18 16:37:27

ご回答いただきありがとうございます。
余りはそのままでいいのですね(何かの時の予備とも考えられますね)。
清水寺や泉涌寺など、札所がまとまっているところもあり巡りやすいので、あと2回くらいで結願したいと思います!
「洛陽」などについても詳しく教えてくださり、とても参考になりました。
※ 醍醐寺のHPに記されている住所は、伏見区となっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる